二人の世界オオコウモリ旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県立川の博物館コウモリ観察会

<<   作成日時 : 2011/04/23 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は埼玉県立川の博物館のコウモリ観察会。

昨日下見した様子では、6時過ぎからヒナコウモリが、6時半近くなってアブラコウモリが出巣した。1週間ほど前には、6時前にもヤマコウモリらしきコウモリが飛んでいる。

今日は天気が悪くてはらはらした。天気予報では小雨で風も強い予定だったのだが、5時45分頃外に出ると、空はどんよりしているもののなんとか曇りのまま持ちこたえている。ちょっと寒いせいか、ヒナコウモリの声は聞こえるもののなかなか姿は見せずはらはらしたが、15分頃5頭ほどがばらばらと飛び出す。その後ちょっと移動して6時半頃やっと次々と出巣して盛り上がったところで、解散。さんざんまたされたけど最後は楽しんでもらえたのではないだろうか。アブラコウモリが出てきたのは解散後の50分頃で、これはちょっと残念だった。

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の「飛び出せ科学君」という変な番組内でオオコウモリの集団飛行を黒い竜とかいって放送してました。
なかなか勇壮でした。
((((((((^^;
アライグマ
2011/04/23 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉県立川の博物館コウモリ観察会 二人の世界オオコウモリ旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる