二人の世界オオコウモリ旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒナコウモリを撮ったつもりが・・・

<<   作成日時 : 2011/11/10 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

初夏からずっと追いかけているヒナコウモリのねぐらに、数は減ったもののまだかなりの個体が見られる。このまま越冬するのだろうか。暖かい夜はみな採餌に行く。けっこう低いところを飛ぶので、飛翔する姿を撮ろうと思ったら・・・こういうものが写っていた。
画像


むむむ、この茶色と腕の毛深さはもしかして・・・

昼間行って出てきた付近を探したら、2頭見つけた。もしかしてヤマコウモリ?
画像


去年からずっとさがしていたのに、君たち、こんなところにいたのかい!
ヤマコウモリといえば樹洞。建造物に入った例は3例しか聞いてない。でも越冬期を調べる人はあまりいないだろうし、そうでなくてもコウモリ研究者は少ないから、われわれが知らないだけなのかもしれない。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷっくりと盛り上がった鼻の穴(?)がかわいい
顔の正面が取れてすごいです〜
カナブン
2011/11/11 12:50
かわいく見えますけど、日本の小コウモリの中では最大種で、けっこう気が荒いはずです。
大沢啓子
2011/11/11 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒナコウモリを撮ったつもりが・・・ 二人の世界オオコウモリ旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる