二人の世界オオコウモリ旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS BCI訪問ほか その5

<<   作成日時 : 2013/07/03 13:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

29日(土)朝9時、タトルさんの住所をナビに入れてたどりついたのが、塀で囲まれた住宅街の門の前。ゲートにある装置の♯を押すと、各住民の名前と番号のようなものがでてくるのだが、タトルさんの名前は出てこない。ちょうど出てくる車が一台あって、運転していた女性が、入れと手で合図している。見ると入り口側のゲートも開くところだった。おかげで入ることができる。住宅番号をたどりながらタトル家にたどり着くと、ポーラさんが前庭にいるのが見えた。ゲートの♯を押して住民を捜す機能は使えなくなっているそうで、電話してくるかなと思っていたとのこと。

書斎のパソコンでライトルームを立ち上げて待っていたタトルさんが、最新のメキシコでのコウモリ調査の写真を例に、画像処理の例を見せてくれる。われわれはオルガンパイプカクタス国定公園でソーシュルハナナガコウモリを見たが、タトルさん達は同じコウモリをメキシコのバハ・カリフォルニアでカルドンサボテンの花に来る様子を撮りに行っていた。カルドンは、巨大なサボテンなので、車の屋根に三脚を立てて撮影した話を聞かせてもらった。また、ソーシュルハナナガコウモリが群れで次々と花に来る様子もポーラさんのビデオで見せてもらった。

ちなみにその最新のメキシコでの撮影の様子はポーラさんが書いているブログで見ることができる。
http://www.merlintuttle.com/

カエルクイコウモリがカエルをとる瞬間、ゲジをくわえたサバクコウモリ、花蜜を舐めるメガネオオコウモリ、岩の隙間から顔を出すマダラコウモリ、甲虫をとろうとしているアフリカアラコウモリなど、タトルさんの有名な写真を撮ったときのエピソードなどを聞かせてもらった。またBCIのツアーでアフリカに行ったときに、目の前にケンショウコウモリがやってきて、参加者もみんな撮ることができたことなどなど、さまざまな話を聞く。

玄関の間(息子さんの勉強部屋でもあるようだが)に機材がおいてあり、カメラやストロボ、三脚などいろいろ見せてもらった。三脚を延長して上方からストロボをつるすための工夫や、ストロボの光を集中させる機器などなかなか面白かった。複数のストロボを無線で同調させるところも見せてもらった。カメラにもストロボにも全部記号番号がついていて、どこに置くストロボか、調子が悪いのはどれか認識しやすいようになっている。

機材は旅行前に入念にテストして、データをノートに克明につけてある。説明書の必要な部分もコピーしてノートに貼り付けてある。それでもけっこう撮影しようと思ったら思うように動かずに、毎回慌てると。

何月何日にどこで何をどういう状態で撮影したかは丹念に毎日メモしてあり、何十年にもわたる記録ノートもみせてもらった。

次の撮影旅行の税関申告のために作った機材リストもプリントアウトしていただいた。

タイでは、コウモリの会が調査をしているのと同じ場所で、キティブタバナコウモリやインドヒオドシコウモリを撮影しているので、現地でわれわれを案内してくれたS氏や、国立公園のS氏、おなじみの村の人たちなどの姿がうつった写真を見て、思わず名前をつぶやいたら、「君たちも同じ所にいったんだね。」

夕志の撮ったマルチストロボの写真を見て、こういう機能が在ることは知っているけど、撮ったことがないと興味を持ったので、タトルさんの機材でポーラさんが説明書を読みながら設定してみた。書斎で夕志がミニタオルを投げて撮影してみたけれど、明るすぎて半透明のミニタオルの5連続写真になってしまう。書斎に隣接するトイレ入り口でタオルを投げるとなんとかそれらしくタオルの連続写真となった。

ということで、9時から午後3時近くまで、途中でポーラさん手作りの昼食をいただきながら、長々と過ごしてしまった。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BCI訪問ほか その5 二人の世界オオコウモリ旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる