アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アブラコウモリ」のブログ記事

みんなの「アブラコウモリ」ブログ


アブラコウモリの後ろ姿

2017/04/18 23:54
昼間はいい天気だったのが日没頃に急に黒い雲が現れて、雨。
気温は高いままのせいか、アブラコウモリは平気でたくさん飛んでいた。
写真は飛んでいく後ろ姿。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


本日の桜とアブラコウモリ

2017/04/09 00:33
そろそろ桜が散り始めた。
いつものアブラコウモリポイントには、ここのところ日没後もチョウゲンボウがやって来る。
真っ暗になってしまえばもう大丈夫。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


桜と月とアブラコウモリ

2017/04/07 23:44
川越は桜が満開。
昨夜はかなりの風が吹いたようで、庭の植木鉢が倒れていたけれど、桜はあまり散りもせずに、きれいに咲いていた。
画像は桜と月とアブラコウモリ。アブラコウモリ以外のコウモリもときどき飛ぶようだ。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


桜にアブラコウモリ

2017/04/02 23:47
近所の桜は2分咲き。
少々風が出てきて寒いせいか、アブラコウモリは少なめ
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


上野の不忍池

2017/03/30 23:07
上野公園は桜が咲き始めて、宴会日和
画像


不忍池も、暖かさに虫が発生して宴たけなわ
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


1月のアブラコウモリ

2017/01/30 21:56
この季節にしては暖かかったので、夕方近くの池まででかけてみた。アブラコウモリが一頭17:21にあらわれて、しばらく飛んでいた。
画像


拡大して見ると、体を丸めて尾膜で虫をとっているのがわかる。
画像

無事ねぐらに帰っただろうか。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


クリスマス

2016/12/24 23:26
あいにくコウモリは冬眠中
10月にいった富山の富岩運河環水公園のアブラコウモリ
連写した6枚を比較明合成
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


名古屋城とアブラコウモリ

2016/10/06 23:32
今日は名古屋まで足を伸ばして名古屋城を背景に飛ぶアブラコウモリを撮影
画像

たくさん飛んでいたアブラコウモリが19時前にほとんどいなくなってしまった。風が強かったせいだろうか。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


犬山城とアブラコウモリ

2016/10/05 22:26
岐阜県滞在中。
台風の影響か、時々雨が降るが、心配した台風との正面衝突は避けられた。
夕方お隣りの愛知県の犬山城を見に行く。
ライトアップされた犬山城と、そばの木曽川の河原を飛ぶアブラコウモリ。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アブラコウモリが虫を捕る瞬間

2016/09/15 21:21
尾膜で虫をすくって捕ろうとしているところ。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
本日のアブラコウモリ
本日のアブラコウモリ 今日は川の特定の場所にアブラコウモリが乱舞していた。 ちょっと雨が降っても乱舞。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 22:47
名古屋城を飛ぶアブラコウモリ
名古屋城を飛ぶアブラコウモリ 碧南水族館のコウモリ行事にでるためとその他コウモリ関係の見学のため、愛知、岐阜方面へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 20:12
アブラコウモリの大ねぐら
アブラコウモリの大ねぐら 夕方、とある建物の一角から、180頭のアブラコウモリが飛び出した。ほかの場所からも多少でているようなので建物全体としては200頭以上いると思われる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 22:25
今日のアブラコウモリ
今日のアブラコウモリ 今日は雨が降ったり晴れたり一日変な天気だった。夕方は不思議な色の空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 00:23
アブラコウモリと虫の交尾と
アブラコウモリと虫の交尾と 今夜もアブラコウモリ撮影。 8の字旋回をしてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 23:49
佐野サービスエリア
佐野サービスエリア 高速道路のサービスエリアではよくコウモリが採餌している。 先日通った佐野サービスエリアではアブラコウモリともう一種類音声が聞こえた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 01:42
アブラコウモリの大ねぐら
アブラコウモリの大ねぐら アブラコウモリが100頭?くらい棲んでいる建物を見つけた。 授乳中だからなのか、夕方から深夜まで、戻る個体、出巣する個体がたくさんいて賑やかだ。 ヤマコウモリかと思われる声も、姿は見えないものの時々通る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 23:44
葛西臨海公園
葛西臨海公園 葛西臨海公園を飛ぶアブラコウモリ 観覧車に向かってGo! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 23:13
虫を捕るアブラコウモリ
虫を捕るアブラコウモリ そろそろ夕暮れ時に外にいると、蚊に刺されるようになってきた。本日は顎と目の脇と手の甲を刺された。虫除けスプレーを忘れないようにしないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 23:40
アクアブルーの東京タワー
アクアブルーの東京タワー 今月の東京タワーは、毎土曜日20時から22時までアクア・ブルーのライトアップになる。 知らないで見に来た人がびっくりしていた。 今日もアブラコウモリが飛ぶ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 23:53
東京タワーとアブラコウモリ
東京タワーとアブラコウモリ 芝公園から見た東京タワーとアブラコウモリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 23:52
イトーヨーカドーとアブラコウモリ
イトーヨーカドーとアブラコウモリ スリットでお昼寝中のアブラコウモリ。 ちょと機嫌悪そうな顔をしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 23:38
月とアブラコウモリ
月とアブラコウモリ 埼玉は長野や新潟よりはだいぶ暖かい。 我が家の近くのアブラコウモリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 10:10
臥竜公園の桜とコウモリ
臥竜公園の桜とコウモリ 長野県須坂市の臥竜公園にいく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 22:01
逆立ちするカラス
逆立ちするカラス 風と雨で桜はだいぶ散ってお客さんはだいぶ少なくなってしまったのだが、高田公園はまだ桜祭り中。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 23:50
北陸新幹線のコウモリたち
北陸新幹線のコウモリたち 長野−金沢間開通して1年ちょっとの北陸新幹線、高架のコンクリート隙間をのぞいてみたら、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 23:02
高田城の桜とアブラコウモリ
高田城の桜とアブラコウモリ 日本三大夜桜だという新潟県上越市高田城の夜桜を見る。 夕方到着、駐車場をあちこち探し回る。 暗くなるとすごい人出だった。 お城もライトアップされている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 21:52
そろそろ六本木の桜は終わり
そろそろ六本木の桜は終わり 六本木東京ミッドタウンガーデンの桜は、だいぶ葉が目立つようになって、花の方は昨日の雨や風でだいぶ散ってしまった。しかしピンクのライトアップのせいで、夜目遠目にはけっこう咲いているように見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 23:02
六本木のアブラコウモリ
六本木のアブラコウモリ 今日は日没前からアブラコウモリが飛ぶ。六本木の東京ミッドタウンが背景。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 23:52
東京ミッドタウンガーデンの桜とアブラコウモリ
東京ミッドタウンガーデンの桜とアブラコウモリ 東京ミッドタウンガーデンの桜並木は満開。ミッドタウン前の部分はライトアップされている。妙にピンク色に見えるのは、ピンクのライトを使っているからだ。寒かったせいかアブラコウモリは2回ほど来ただけだった。公園の芝生で営業中のバーも人出がいまいち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 00:22
本日の桜とアブラコウモリ
本日の桜とアブラコウモリ 本日は東京郊外の川辺の桜とアブラコウモリ 桜祭りのようで、灯籠に灯りが付いて露天もでているけれど、ちょっと寒くて人出はいまいち。 アブラコウモリはまだ明るい17:44にはやってきた。 チョウゲンボウが飛んでいくのを見たけれど、無事だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 22:50
桜とアブラコウモリ
桜とアブラコウモリ 桜がだいぶ咲いた。 アブラコウモリもすっかり冬眠から覚めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 22:19
陸橋裏のアブラコウモリ
陸橋裏のアブラコウモリ 埼玉県のある陸橋の裏側のコンクリートの隙間にはアブラコウモリがねぐらをとっている。低いところは4m弱くらいだろうか。気がついたらいたずらされそうな低さだが、まわりの明るさに目がくらむので、薄暗いスリットの中で一頭ずつ冬眠しているのは、意外と気がつかない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 00:56
春が来た
春が来た もう近所の川の上ではアブラコウモリがたくさん飛んでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 22:08
暖かな夜
暖かな夜 午前中大雨が降った後は、12月とは思えないくらいの気候になったので、夕方川越の町中に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 23:00
アブラコウモリ日和
アブラコウモリ日和 今日はアブラコウモリがたくさん飛んだのに、ハヤブサは現れなかった。昼間お腹いっぱい食べたのだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/04 22:08
アブラコウモリを食べに来たハヤブサ
アブラコウモリを食べに来たハヤブサ 近所にアブラコウモリが群れ飛ぶ川がある。まだ明るさの残っているうちにチョウゲンボウやハヤブサがよく来てアブラコウモリを捕まえては鉄塔の上や団地のアンテナの上で食べている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 20:51
陸橋のすき間に入るアブラコウモリ
陸橋のすき間に入るアブラコウモリ 鴻巣市にヤマコウモリをさがしに行ったのだが見つからず、かわりに陸橋の隙間にアブラコウモリ10頭くらいがねぐらをとっていいるのを見つける。 夕方17時10分に一頭、17時19分に一頭飛び出したが、17時29分には一頭戻ってきてしまった。虫があまり飛んでいないのだろうか。その後ねぐらからはまったく声もしない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 22:42
月にアブラコウモリ
月にアブラコウモリ 明日は満月。 いつもの月にアブラコウモリ。 先週お客さんを連れてここにアブラコウモリを見に来たときは、日没後20分くらいしてやっとたくさんアブラコウモリが飛び交うようになったのだが、今日は日没過ぎてまもなく川の上をたくさん飛び交う。 なかなかうまくいかないものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 20:41
スーパームーン
スーパームーン 今日はスーパームーン 近くの遊水池から観察。 池にはサギのコロニーがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 20:49
スーパームーンとアブラコウモリ
スーパームーンとアブラコウモリ 今日は中秋の名月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 22:35
東京のコウモリ
東京のコウモリ 用事があって新宿に行ったので、アブラコウモリ撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 01:09
帰宅しました
帰宅しました コウモリフェスティバルと、その後台湾南部にフィールドトリップ、更にそのあとわれわれだけで台湾を半周して東海岸の花蓮へと1週間滞在して帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 23:27
台湾のアブラコウモリ
台湾のアブラコウモリ コウモリフェスティバルとその後のコウモリツアーも終了して台北へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 00:55
焦点合わせ
焦点合わせ 飛翔写真を撮るには、コウモリに飛んで欲しいところにカメラの焦点を合わせておく。 手を出して焦点を合わせていたら、後ろをアブラコウモリが飛んでいた。 撮ってほしかったのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 23:12
都庁のコウモリ
都庁のコウモリ 都庁周辺はアブラコウモリが飛び交う。 デング熱騒ぎで池に殺虫剤が撒かれてアブラコウモリに影響があるのではと心配したけれど、健在だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 23:48
上野のコウモリ
上野のコウモリ 所用があって下町にいったので上野の不忍池へ行ってみた。 空一面の雲のせいか、不思議な色の夕焼けだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 23:42
アブラコウモリ乱舞
アブラコウモリ乱舞 本日もチョウゲンボウが来ていたけど、アブラコウモリはとれたのだろうか。 最近でてくるのが割りと遅いのは、チョウゲンボウが頻繁に来るせいかもしれない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 23:12
お腹の大きなアブラコウモリ
お腹の大きなアブラコウモリ すごくお腹の大きなアブラコウモリが飛んでいた。 双子か三つ子がはいっているのだろうか。 出産にはちょっと早いのだが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/30 23:08
セイヨウカラシナとアブラコウモリ
セイヨウカラシナとアブラコウモリ 最近道ばたや休耕田や河原でセイヨウカラシナをよく見かける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/21 23:39
スカイツリーの桜特別ライティング最終日
スカイツリーの桜特別ライティング最終日の4月12日は18時30分-20時が淡いピンクの「咲」 アブラコウモリも浮かれてたくさんでてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 23:39
桜特別ライティングのスカイツリーとアブラコウモリ
本日のスカイツリーは「桜特別ライティング 舞」だそうだ。全体はピンク色で、ひらひらと点状のあかりが花びらのように舞っている。 ちょっと寒いけれど、アブラコウモリは元気に虫を捕っていた。よく見ると虫が尾膜に入るのが見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 23:55
虫を捕ったアブラコウモリ?
よくわからない写真が写ったけれど、尾膜で虫を捕って食べている瞬間だろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/30 10:42
多摩六都科学館 コウモリのお話と観察会
もう7年目になった、多摩六都科学館のコウモリのお話会と観察会 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 10:21
コウモリを撮る人
昨日の夕方はどしゃぶりの雨が降ったので川が増水していた。昨年増水したときは虫の幼虫とかが流されてしまったのか、その後アブラコウモリが激減してしまったのだが、今回は幸いアブラコウモリも虫もたくさんいた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 23:48
スーパームーンとアブラコウモリ
今朝はスーパームーンなので朝3時起きで近所の貯水池まで出かけてみた。西側が開けていて、月がよく見えるはずなのだが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 12:27
アブラコウモリ観察会
先週日曜日にやるはずだったコウモリ観察会が、雷警報が出て今週に延期。 スケジュール変更でちょっと参加者が減ったけれど、昨日無事開催。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 13:18
雨雲に隠れたスカイツリーの七夕特別ライティング
都内に出たのでスカイツリーの七夕特別ライティングを背景にアブラコウモリが飛ぶかどうかを見に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 23:32
東京タワーとアブラコウモリ
「みつばちの大地」という映画を見に神保町の岩波ホールへ 帰りに東京タワー周辺を飛ぶアブラコウモリを見る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 23:21
アブラコウモリの心霊写真?
稲妻が光る中、アブラコウモリの撮影をしていたら、不思議な物が写った。 左から3番目のコウモリの後ろにちょっと左にずれて黒いコウモリが写っている。 左から3番目と4番目の間にはわりとはっきり黒いコウモリが写っている。 一番右のコウモリの更に右にも両翼が前方に打ち上げられた黒いコウモリが写っている。 マルチストロボで一頭のアブラコウモリを撮っているのだが、その間に後ろから稲妻で照らされた像が写っているらしい。 まるで心霊写真? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 23:27
虫を捕まえたアブラコウモリ
川の上を飛ぶアブラコウモリを撮ったら、口に虫をくわえていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 23:04
東京の真ん中でアブラコウモリ観察会
後楽園の近くでコウモリのお話会と観察会。 水辺ではないのでアブラコウモリがそれほど多いところではないけれど、珍しく天気にも恵まれて、下見の時よりもたくさん登場してくれた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 23:21
東京タワーとアブラコウモリ
スカイツリーとアブラコウモリというのは何度か撮って本に使ったりしたのだが、今回は「東京タワーとアブラコウモリ」に挑戦してみた スカイツリーは水辺の多い下町だけあってアブラコウモリがけっこう飛んでいるのだが、芝公園周辺のアブラコウモリ密度はそれほど高くないので、なかなか思ったところを飛んでくれない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 10:55
噴水とアブラコウモリ
噴水のある公園の池の近くをアブラコウモリが飛んでいた. 噴水は音楽に合わせていろいろな吹きだしかたをし、ライトアップされるという凝った演出だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 23:29
ウィングレットアブラコウモリ
近くの川で撮ったアブラコウモリが、一頭、翼の先端が曲がっていた。いったり来たりして採餌している所を撮っていたので何度も写っている。骨折でもしたのだろうか。こういう形の翼をした飛行機があるが、片翼だけではコントロールしにくくはないのだろうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 21:26
桜と蝙蝠
桜が一気に咲いたと思ったら、今日の雹と雨と風で桜吹雪となってどんどん散っていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 23:31
明るいアブラコウモリ
川沿いをまだ明るい17時半前からアブラコウモリが飛ぶ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 22:18
春本番
そろそろ春本番 市内の川辺にはアブラコウモリがたくさん飛んでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/25 22:37
そろそろ春
暖かかったせいか市内の川に17:44からけっこうアブラコウモリがやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 23:26
アブラコウモリ日和
公園の池で待っていたら夕方からアブラコウモリが4-5頭?やってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 22:27
アブラコウモリ日和
暖かくてアブラコウモリが飛びそうだなと近所の川に行ってみたら、やっぱり飛んでいた。早めに出るのかと思ったら日没30分くらいしてからの17時40分頃から飛び始めた。最初はひらひらと、そのうちけっこうスピードを出してかなりの範囲をいったり来たり始めたのは寒くなって虫が少なくなってきたのか。18時過ぎに帰るまでまだ飛んでいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 20:01
おっとあぶない
ここのところ蒸し暑いせいかアブラコウモリが良く飛ぶ 虫も一面に写っている ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/09 22:55
川越のアブラコウモリ
田んぼでは稲の穂が実っている。 田んぼと住宅地の境目あたりでアブラコウモリがたくさん飛んでいるスポットを見つけた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 00:35
都会派アブラコウモリ レインボーブリッジ編
レインボーブリッジを背景に晴海埠頭を飛ぶアブラコウモリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 00:14
都会派アブラコウモリ 新宿編
アブラコウモリは東京のど真ん中にもたくさんいる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/18 23:08
六本木のアブラコウモリ
東京ミッドタウンを背景にアブラコウモリが飛ぶ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 18:35
レインボーブリッジとアブラコウモリ
夕方の雷と稲妻と雨があがって、少し猛暑がましになった東京 レインボーブリッジを背景にアブラコウモリが飛ぶ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 00:08
新宿のアブラコウモリ
都内でいろいろな用事をすませて、夕方新宿へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 00:59
今年最後の桜とコウモリ
昨夜から今朝にかけての嵐で、桜もほとんど終了 しだれ桜だけ花が残っていたので、この春最後の桜とアブラコウモリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 23:36
満開の桜
川越市内の桜の名所も満開 川辺で虫がくるのでアブラコウモリも飛ぶ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 22:26
上野の不忍池でアブラコウモリもお花見
暖かい日が続いたので、東京の桜もだいぶ咲いた。 上野の森や不忍池の桜は4分咲きくらい。 人出も中々すごい 夕方から不忍池ではアブラコウモリが飛ぶ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 23:05
アブラコウモリはもう乱舞状態
今日は春を通り越して初夏の気候。アブラコウモリも、もう春全開モードで乱舞している ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 23:26
アブラコウモリが飛ぶ
2月末から少々寒くてもアブラコウモリが飛んでいる 今日も日没後は風もちょっと出て暖かいとは言い難いけれど、うちの近くの川でけっこう飛んでいた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 20:03
おしくらまんじゅう
ヒナコウモリとアブラコウモリのおしくらまんじゅう ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 22:50
稲妻とアブラコウモリ
雨は降らなかったものの、夕方は遠くで稲妻が光っていた。 稲妻とアブラコウモリの写真だけど、あまり雷らしく見えないかも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 02:01
アブラコウモリのナイトルースト
コウモリは日没後しばらくするとねぐらから飛び出して餌をとる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 23:00
満月(に近い月)とアブラコウモリ
満月は明日だけどほぼ丸い月とアブラコウモリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 00:14
空いっぱいのアブラコウモリ
近所の河原では、夕暮れ時に空いっぱいのアブラコウモリの乱舞が見られる。一昨日の観察会でも見せてくれた。(ヘテロダインのバットディテクター音が入っています) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/27 23:56
虫を捕まえるアブラコウモリ
小さな虫を捕まえたアブラコウモリ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/08/26 22:30
アブラコウモリの大乱舞
今日は地元川越でコウモリのお話会と観察会。 夕方一時間ほどコウモリの話をした後近くの公園の池でコウモリの登場を待つ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 23:40
観察会の下見
25日の観察会の下見に行った。 公園の池のアヒルは、以前見に行ったときはカルガモとカップルになっていたけど、今回はバリケンに迫られていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 23:38
水を飲むアブラコウモリ
今日は雨が少し降ったけど、夕方には何頭かのアブラコウモリが水を飲んでくれた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/18 23:08
お母さんお疲れ様
そろそろコウモリたちの子育ても終わって、子どもは自力で採餌しているはず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 23:16
糞柱が立つと・・・
茶柱が立つと縁起がいいというけど、コウモリのねぐらの下にはしばしばこんなのが見られる ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 23:53
コウモリを見よう
8月1日の朝日新聞埼玉版の埼玉マリオンに8月25日の観察会の案内が載りました。「イチ押し!行事」として、アブラコウモリの写真付きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 23:53
満月にコウモリ
近くの調整池ではアブラコウモリがたくさん飛んでいた。そろそろ幼獣が飛べるようになったのだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/02 23:19
水を飲まなかったアブラコウモリ
近所の川で水を飲むアブラコウモリの写真を撮影・・・したはずだったが、水飲みに失敗したアブラコウモリの写真となっていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/31 23:43
失敗作
背景を写し込みながらアブラコウモリを撮ろうとしているのだが、なかなかうまくいかない。 シャッタースピードが2秒くらいになると、透明コウモリになってしまう。せめて2分の1秒以内で撮りたい。明るすぎてもダメだし、条件の合う時間はわずかだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/09 23:33
スカイツリーとアブラコウモリ
アブラコウモリを見にスカイツリーへ行く。目の前の水路の水辺に歩道があり、大きなミシシッピーアカミミガメが歩いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 23:37
空いっぱいの虫
町中の公園で夕暮れ時噴水池の辺にいたら、虫がいっぱい発生するなかアブラコウモリが飛び交っていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 22:28
スカイツリー点灯
今日は隅田川の両岸で東京ホタルフェスティバル2012が行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 23:13
ナイトルースト
壁の隅が黒く汚れているのは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/30 22:55
寒空のアブラコウモリ
今日は晴れていたけどけっこう寒かった。午後4時、11℃。まだ明るいのにアブラコウモリが一頭だけ飛んでいた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/07 23:55
水元公園コウモリの講演と観察会
天気が心配だったけど、なんとか持ってくれて、今日は水元かわせみの里のコウモリ講演と観察会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 23:11
飛翔するアブラコウモリ
秩父へ行ってiBatsや気になるコウモリ生息地を見てこようと思ったら、お隣の日高市で大渋滞に巻き込まれた。巾着田が曼珠沙華のシーズンなのを忘れていた。今年は花の咲くのが遅いので、まだ見頃なのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 23:19
水元公園のアブラコウモリ
水元公園かわせみの里の裏にかわせみ池というのができた。かわせみのためにとまり場や営巣用土手を用意した池で、2羽のカワセミが行き来していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 23:58
アブラコウモリとヒナコウモリとハヤブサ?
縁があってヒナコウモリを追っかけてとうとう日本海側まで行ってしまった。ちょっとピークは過ぎているけど、大コロニーを見る。意外と普通種だったのだろうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 22:23
飛びたちの時
小さめのコウモリが心もとなさそうに飛んでいるのを見かけるようになった。子どもが飛べるようになったようだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/19 22:11
アブラコウモリ
昨日はきれいな夕焼けだった。夕焼けにアブラコウモリが飛ぶ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 23:50
ヒナコウモリを探しているつもりが・・・
先月から埼玉県内でヒナコウモリの繁殖コロニーを探して回っている。ヒナコウモリは昼間でも結構可聴音で鳴くので見つけやすいのだが、あまり鳴かないなあと思ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 22:09
埼玉県こども動物自然公園
本日は埼玉県こども動物自然公園でコウモリ観察会。今朝までの天気予報では絶対に雨だと思ったけど、幸いにして曇り空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 23:23
赤谷コウモリ調査
木曜から群馬県赤谷の森でコウモリの音声と捕獲調査。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 00:12
アブラコウモリ観察会
恒例の多摩六都科学館のコウモリ観察会は震災と計画停電の関係で例年のゴールデンウィークではなく6月18日に移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 23:59
アブラコウモリ1頭
例年、ゴールデンウィークにコウモリ観察会をやっている多摩六都科学館だが、今年は震災の影響で6月18日(土)に延期になった。雨が降らないといいのだが。連休でもないのに申し込みが順調なのはうれしい限りだ。潜在的なコウモリファンはまだまだいるのだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 23:11
震災を免れたアブラコウモリ
地震による液状化が結構あったという場所のアブラコウモリのねぐらを見に行ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 23:39
今日はアブラコウモリ日和
2日ほど寒い日が続いた後で今日は暖かかったせいか、日没前のまだ明るいうちから近所の川ではたくさんのアブラコウモリが飛んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 23:34
3丁目の夕日
Book Offで三丁目の夕日の文庫本を見つけた。「夕日町の動物物語」にはコウモリの話が載っていたので購入。ここでも天井裏のアブラコウモリは、大音響のラジオで追い出されてしまったけど、正しいコウモリの情報が書いてあったので、まあまあよしとしよう。他の動物のところでも、コウモリが載っていたり、表紙にもコウモリが飛んでいる。そういえば、この漫画の背景となっている時代の夕空には、コウモリが似合う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 22:35
コウモリも春
久し振りに暖かくなったので、夕方近所の川を見に行くと、18時頃からアブラコウモリがたくさん飛んだ。虫もたくさん出ているようで、さかんに虫を捕る音(バズ)が聞こえる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 21:07
アブラコウモリ初認
ここ2,3日は温かいので夕方コウモリが飛ばないか気をつけていたのだが、今日夕方の5時40分頃初めて近所の川の上をアブラコウモリが飛ぶのを見た。川沿いに歩いていくとずっとバットディテクターに音が入るので、何頭も飛んでいるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 23:55
乾燥肌のアブラコウモリ
冬眠中のアブラコウモリを見る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 23:16
アブラコウモリ日和
昨晩は大雨だったが、今日はぽかぽか陽気。たぶんコウモリも冬眠なんてしてられなくて出てくるのではと、近所の遊水池に行ってみた。夏はアブラコウモリが沢山飛ぶ場所だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 23:10
水元かわせみの里でアブラコウモリ観察会
今日は葛飾区水元カワセミの里でアブラコウモリ観察会 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 22:41
アブラコウモリの採餌
今度は近所のアブラコウモリをビデオ撮影してみた。バットディテクターとつないで、餌をとるときのバズ音とくるっと反転するところが連動しているのがわかる画像が欲しいと思ったのだが、バズが聞こえたと思えば画面の外だったり遠すぎて胡麻が踊っているような画像だったり、逆に近すぎてあっというまに画面からでていってしまったりとなかなか難しい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/13 23:37
はばたきとエコーロケーションコール
飛んでいるアブラコウモリを1/30秒間隔で10回発光させて撮ってみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/11 23:01
浦安でコウモリお話会と観察会
千葉の三番瀬を中心に活動している浦安自然まるごと探検隊で、コウモリの観察会を行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 23:56
千葉県中央博物館生態園で「まちのコウモリ」展示と観察会
2010(平成22)年 9月7日(火)〜10月31日(日) 千葉県立中央博物館 生態園オリエンテーションハウスで、アブラコウモリの展示が行われます。博物館の外にある生態園の方です。お間違えなく。 詳細はhttp://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/から「まちのこうもり」のページへ行ってみてください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/18 23:02
アブラコウモリのBD音
うちの近くのアブラコウモリのヘテロダイン式バットディテクター音を録音してみた。ユスリカでも捕まえようとしたのか、最後のところでバズが2回連続して聞こえる。最初失敗してもう1回捕まえようとしたのかな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/15 11:23
アブラコウモリを狩るチョウゲンボウ
川越の小畔水鳥の里という貯水池は、夕方6時前のけっこう明るい時間帯からアブラコウモリがやってくる。この貯水池を見下ろす高圧電流の鉄塔や団地の給水塔や屋上のアンテナに時々チョウゲンボウが待ちかまえていることがある。(画像の給水塔のEの文字の左上にとまっている) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 23:33
桜にアブラコウモリ
今年は桜が遅いのだろうか、まだ川越あたりでは花吹雪の真っ最中だ。 江戸時代の浴衣の柄にある桜に蝙蝠を撮ってみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 21:50
アブラコウモリ初認
今日は久しぶりに晴れて暖かくなった。虫もよく飛んでいるので、もしかしてアブラコウモリが冬眠から目覚めて出てくるかもと思って、家のそばの新河岸川に行ってみた。夕方5時25分、まだ明るいのに既に2頭川の上を飛んでいる。だんだん増えていって、同時に最大5頭を見ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/05 20:24
冬眠中のアブラコウモリ
冬眠中のアブラコウモリを攪乱せずに見られる希有な場所がある。今年はどうしているか行ってみた。 仲良く?2頭で互い違いになって冬眠中。どういう関係だかは不明 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 22:30
アブラコウモリの事故死?
昼間買い物に行ったら、川越線の踏切近くにアブラコウモリの死体が落ちていた。スーパーに持ち込むのもなんだし、エコバックしか持っていなかったので、踏みつけられない場所に移動して、とりあえず買い物。ビニール袋を1枚余計にもらって、帰りに回収。もしかして生き返らないかと思ったけど、右の翼の根元を骨折しているし、背中には外傷もあった。体重は7g。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/22 22:36
旋回するアブラコウモリ
先日チャンガラカフェにいった帰りに、埼玉北部のアブラコウモリのねぐらを見に行く ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 22:00
川越の桜
明日から石垣島なので、川越の桜も今夜でお別れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 22:49
今年もやります「コウモリのおはなし会とコウモリ観察会」
多摩六都科学館で、今年も5月5日(祝)5月 5日(火)17:30〜20:00に「コウモリのおはなし会とコウモリ観察会」を行います。事前申し込みが必要で、申し込みは4月19日必着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 22:00
桜に蝙蝠
桜に蝙蝠は江戸時代の浴衣の柄にもあったそうだが、やっと桜が咲いてきたので、挑戦してみた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/03 22:37
アブラコウモリの排泄
久喜のアブラコウモリの続き 見ている前で体を反転させたかと思うと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 22:49
アブラコウモリのあくび
久喜のアブラコウモリのコロニーを観察に行く。ここはライトも不要の明るいところで寝ているやつもいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/03 20:51
アブラコウモリ出産の季節
そろそろアブラコウモリの出産の季節だ。昨年テレビの撮影につきあって、出産シーンが観察できたのが7月7日 少し遅くなったけど今年も同じ場所に行ってみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 23:35
アブラコウモリの飛翔のアニメーション
4月に撮ったアブラコウモリの連続飛翔画像を加工して、アニメーションにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 13:44
満月とアブラコウモリ
昨日までの天気予報に反して、月が出た。 本日の月齢は14.3 ほぼ満月にアブラコウモリが飛んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/18 14:42
アブラコウモリは飛びながらうんちする
たまに駐車している車にアブラコウモリの糞が落ちているのは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/15 23:54
月が・・・でてこない
いろいろ作戦を考えてたのに、とうとう月は雲の中から出なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/21 23:19
満月とアブラコウモリは難しい
雲がなかなかとぎれない。 8時頃になってやっと雲から抜け出たけど、やはり月とアブラコウモリ両方にピントを合わせるのは、ちょっと無理かも。 明日、もう一度挑戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 23:15
アブラコウモリの飛ぶスピード
連続写真からアブラコウモリの飛ぶだいたいのスピードを計算してみた。15分の1秒間隔で発光している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/17 22:08
小畔水鳥の郷公園
車で15分ほどの小畔水鳥の郷公園へいってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 23:58
尾膜で餌をとる
本を読むと、コウモリが虫を捕まえるときに、尾膜や翼を使って捕まえると書いてあるが、アブラコウモリが飛んでいるのを肉眼で見ている限りは、そうは見えない。アブラの場合は獲物が小さいので、口を開けてそのまま吸い込んでいるのかと思っていたが、写真で見ると、確かに尾膜を曲げている。頭もつっこんでいるので、尾膜ですくったのとほぼ同時に口でとっているのだろうけど、確かに体をまっすぐにして飛んでいる姿勢のままとっているわけではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/13 15:44
急旋回
3月下旬は夕方けっこう暖かくてアブラコウモリが飛び交ったのに、4月に入って、昼間暖かくても夕方になると風が強かったり寒い日が続いていまいちだったのだが、久しぶりにアブラコウモリ日和になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 15:41
桜に蝙蝠
今日は久しぶりに夕方になっても暖かかったせいか、夕方5時40分頃に目の前の新河岸川にいってみたら、気の早いアブラコウモリがもう飛んでいた。川岸の桜が満開だ。桜に蝙蝠というのは江戸時代の柄を復元した中野の呉服屋山田屋の浴衣地にある。オオコウモリなら桜の蜜を舐めに来たのだが、アブラコウモリの場合は川の上を飛ぶユスリカなど昆虫を食べに来るだけなので、川に張り出している枝は邪魔ならしく、あまり近づいてくれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/03 23:10
アブラコウモリの連続写真
近所の川を飛ぶアブラコウモリの連続写真。八分の一秒間隔で3回ストロボを当てたもの。この写真ではわからないけれど、昆虫を追って急旋回したようで、昆虫らしきものがコウモリの先にかすかに光っていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/23 22:43
本日のアブラコウモリ
今日は昨晩よりも早く、17時43分頃から飛び始める。数も増えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/16 21:30
アブラコウモリ初認
本日、今年初めてのアブラコウモリを観察。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 21:15
今日のアブラコウモリ
今日も自然学習センターの外壁にアブラコウモリがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/22 20:51
アブラコウモリ
埼玉県自然学習センターのページからおいでくださった皆様、申し訳ありません。今日撮影した分の記憶メディアが壊れてしまい、自然学習センターにいたアブラコウモリの写真を載せることができません。ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/21 20:52
アブラコウモリの子供の飛びたち
6月から観察を続けている埼玉県久喜のアブラコウモリコロニーでは、とうとう幼獣が飛び始めた。まだ毛がまばらでうっすら地肌が見え、親より黒色が強く、翼も短めの幼獣たちは、夕方母親が飛び立った後、10分以上の間、翼を広げてみたりあちこちうろうろした後、一頭また一頭と出て行った。よく母親の後をついて飛んでいくというが、母親が飛び出してからかなり時間がたっていて、近くに母親が飛んでいる様子もない。いったいどうやって虫の取り方を覚えたり、いい餌場を見つけるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 23:19
アブラコウモリの子ども
埼玉県久喜市でアブラコウモリのコロニーを観察している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 23:28
赤ちゃんと一緒に出巣することもある
 同じアブラコウモリのねぐらにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 22:40
アブラコウモリの出産ラッシュ
 今日は昨日より30分も遅い19時10分頃から出巣が始まる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/07 22:39
アブラコウモリ出産始まる
 埼玉県久喜市のアブラコウモリねぐらを観察に行く。以前西東京市にある職場でアブラコウモリの赤ちゃんを見た様子からすると、出産は10日過ぎかとおもったのだが、既に生まれて間もないと思われる幼獣がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/06 22:36
アブラコウモリ
今日はアブラコウモリ観察。陸橋の裏側のコンクリートにあるスリットに、単独で入っていたり、3頭くらい一緒に入っている様子が下から観察できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/18 23:13

トップへ | みんなの「アブラコウモリ」ブログ

二人の世界オオコウモリ旅行 アブラコウモリのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる