アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食べ物」のブログ記事

みんなの「食べ物」ブログ


石垣島の生活

2017/05/16 22:35
ウィークリーマンションで家電は揃っているけど、調味料が一切無いので、味付けは小分けした醤油とお土産兼用の石垣島の塩。
泊まったのは珍しく繁華街の直ぐ近くだけど、オオコウモリ撮影して戻ってくるともう飲み屋しか空いてない時間なので、あまり外食はしなかった。
雨が降ってきてワイパーブレードが片方なくなっているのに気がついた。レンタカー屋さんでは換えのブレードの手持ちがないので、レンタカーごと交換する羽目になった。なにしろ梅雨で土砂降りになることもあるのでワイパーは必需品。レンタカー屋さん情報では、同じウィークリーマンションの人がやはりワイパーがなくなったそうなので、町中のせいか・・・

画像

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄での食事

2016/12/01 19:09
自炊のできるウィークリーマンションだが、本格的に料理するにはちょっと器具が不足しているのと、調味料が何もないので買わなくてはならないが、いろいろ買い込むには滞在が短かすぎる。

奥武島のいまいゆ市場では新鮮な刺身を買った。地元の野菜も売っている。
画像


スーチカーと一緒に野菜を炒める。
画像


奥武島の海産物食堂で魚料理を。
画像


そばやーきらばるにて。
画像


うちのやまちは、住宅地の中にあるタコスとタコライスのお店。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ハロウィーンクッキー

2015/10/28 23:35
今年のハロウィーンクッキー
クビワコウモリやウサギコウモリもいる。
画像

普通のクッキーとココアパウダー入りクッキーがあるのだが、焼きすぎて色の違いがわからない。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


沖縄食

2015/01/16 23:46
台所付きの宿なので、自炊をしている。

お米は伊是名島産
名護漁港の水産物直売所で買ったお刺身セット400円は、いろいろなものが少しずつ入っていて楽しい。
ミミガーの酢の物とJA沖縄の直売所で買った野菜でサラダ。お椀に入っているのは海ぶどう。
画像


名護市営市場に行って魚の唐揚げと天ぷらを何種類かと煮物のお総菜に昨日の残りのミミガーの酢の物もある。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


クリスマスのコウモリ

2014/12/24 22:07
クッキー型でパンケーキを焼いて、夜空のイメージ。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ハロウィーンクッキー

2014/10/31 21:57
日本では年々盛んになるハロウィーン
コウモリグッズも目新しいのがいろいろあって買い込んだ。

すごく凝ったクッキー型があった。小さい方のコウモリは目、鼻、口、翼の骨?まで模様が入る。ただし型から生地を抜くときに、つついた菜箸のあとがついたり、変形してしまったりして大変。
画像

こういうクッキーカッターで抜く。
画像

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


マレーシアご飯

2014/10/29 22:25
今回は食事の選択肢があまりない。
ホテルで食べるか、歩いて5分のオランウータンリハビリセンターの食堂で食べるか、歩いて30分のレインフォレストディスカバリーセンターの食堂で食べるか。

オランウータンリハビリセンターの食堂で売っていた、バナナの葉で三角形に包んだお弁当。辛いソースがついて2.6リンギット(86円)マレーシアでよく見かける。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


石垣島の地産地消の自炊

2014/05/09 23:23
台所や調理器具付きのウィークリーマンションに泊まったので、だいたい自炊をした。食器が少ないのが難点で、茶碗が3つに汁椀が一つという不思議な組み合わせであったりしたので、汁碗にサラダを盛ったり一人はお茶碗で味噌汁を飲んだりと苦労した。
画像

地産地消を基本として食材を選ぶ。
画像

石垣島は畑も果樹園もある。石垣牛の牛肉も手に入る。田んぼもあるのだけれど、それほどたくさんつくっていないので、お米は今シーズンオフ。
画像

さすがに揚げ物は大変なので、グルクンの唐揚げはお店で買ったもの。
画像

オオタニワタリは若い葉の先端だけなら適度に歯ごたえがあって茹でてマヨネーズをつけて食べるといいが、けっこう葉っぱの元のほうまでついて売っていて、ちょっと固すぎ。
画像

海の幸も豊富だ。スーパーでも石垣産の魚を売っているが、町のあちこちに小さい魚屋さんがあって、2種類くらいの魚だけを売っている。朝は刺身をつくって、天ぷらを午後からというお店もあった。
画像

近所に鶏卵の無人販売所もあるので、アーサとお汁にしてみた。
画像

カッテージチーズも石垣産。乳牛の牧場がいくつかあって牛乳や乳製品もつくっている。
画像

ゆし豆腐はスーパーなどあちこちで売っている。
画像

インゲンはちかくの農家の庭先で売っていた。たっぷり入って一袋100円は安い。
画像

果物はピーチパインとボゴールパインが盛りでおいしい。JAで買うと安い。スイカやメロンもある。
画像

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


石垣島へ

2014/04/23 23:16
オバマ大統領の来日により警戒中の羽田空港から、どんよりと曇った石垣島へ到着。
レンタカーを借りたり、ウィークリーマンションに荷物を置いたり、買い物をしている間にかなり強い雨となった。
今回も天気には恵まれないらしい。今日はとりあえずオオコウモリの観察は無し。

夕食は八重山の食材づくし。野菜、ゆし豆腐、ソーセージは石垣産、お米は西表産
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


クリスマスケーキ

2013/12/24 23:36
我が家のクリスマスケーキは雪の中を飛ぶコウモリ
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
我が家のクリスマスディナー
我が家のクリスマスディナー 我が家のクリスマスディナーは、ローストポークコウモリソースがけ コウモリ型の野菜がたくさん入っている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 21:11
沖縄では自炊
沖縄では自炊 沖縄では短期滞在もできる家具付きアパートにいた。台所があるので基本は自炊。ただ、わりと使いにくい電磁調理器で、おまけに炊飯器もやかんもないので苦労した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 23:29
電子レンジ料理
電子レンジ料理 電子レンジでつくった料理 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/09 05:16
電子レンジ料理
電子レンジ料理 通常のモーテルは、冷蔵庫と電子レンジだけ設置されていることが多い そんなときの料理 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 14:42
オースチンでの自炊
オースチンでの自炊 オースチンも結局10日間滞在した。台所付きのモーテルなので、スーパーで食材を仕入れて自炊をした。一番近いのはWalmartという全国チェーンのスーパーだが、HEBというテキサスとメキシコに展開するスーパーも近所にあり、こちらの方が食品部門は豊富で気に入っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 13:04
アジアンフード
アジアンフード モーテル6は、電子レンジも冷蔵庫も全くない。本来長期滞在するところではないのだろう。暖めることもできないとなると、ファーストフード中心でどうも食生活が単調になる。(ちゃんとしたレストランに行けば別だが、お金がかかるし) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 02:48
リュウゼツランシロップ
リュウゼツランシロップ リュウゼツランのシロップといのがあったので、朝ご飯のパン用に購入。メープルシロップと似た風味がある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 14:57
アホの町とオルガンパイプカクタス国定公園のキャンプ場
アホの町とオルガンパイプカクタス国定公園のキャンプ場 アホは、モーテルなど宿泊設備のある町としては、オルガンパイプカクタス国定公園に一番近い。人口4000人ほどの町だが、RVパーク(キャラバンパーク)やモーテルが複数あり、レストラン、ファーストフード店、スーパーマーケットもある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 04:11
マンゴー
マンゴー マンゴーは安い よく熟してないと酸っぱいけれど、熟したのをうまく選ぶと、甘くてとろりとしたマンゴーが3つ99セントとかで買える スーパーでおじさんが時間をかけて選んでいた。それに習って、最高jの3つを選んだら、大当たり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/06 02:42
ツーソンでの自炊
ツーソンでの自炊 最近の自炊メニュー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 05:46
自炊の日々
自炊の日々 動き回るのは、基本的に午前中と夕方から深夜が多い。なので1日の食事は、朝は軽くパン、夕食もサンドイッチのお弁当、しっかり食べるのは昼ご飯というパターンがほとんど。その昼ご飯は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/30 02:04
台所付きモーテル
台所付きモーテル 今までのモーテルは、部屋で調理できる設備が何もないところもあった。その場合は、ご飯は外食か、持ち帰りの料理だけ。 電子レンジと小さな冷蔵庫はあるというモーテルも多い。その場合は、こんな感じで、レンジで温められる冷凍や冷蔵のお総菜類とか、缶入りスープを温める。それだけだと野菜不足なので、ズッキーニのような野菜をレンジで調理してくわえたり、生野菜でサラダにする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 11:59
フォーチュンクッキー
フォーチュンクッキー だいぶ前になってしまったけど、オーバニーで中華系のビュッフェに行ったときに、会計後にくれたフォーチュンクッキー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 14:03
お弁当セットとレストランで
お弁当セットとレストランで スーパーマーケットにはお弁当としてそのままもっていけるようなセットがいろいろある。クラッカーとチーズとジュースがパックになっているものとか。 これはサンドイッチをつくるセット ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 11:03
デイリークィーン
デイリークィーン デイリークィーンは日本から撤退してしまったけど、ソフトにチョコレートをコーティングしてくれるチョコレートディップが好きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 10:36
自分で作るワッフル
自分で作るワッフル この間2泊したペンシルバニア州エリーのマイクロテルというモーテルは朝食付きで、シリアルやスコーン、トーストなどの他、自分でワッフルを作れる装置があったので、毎朝つくった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 11:13
インディアナポリス到着
インディアナポリス到着 640kmほど南西に進んでインディアナ州のインディアナポリスへ到着 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/12 11:39
久米島より帰宅
久米島より帰宅 久米島より無事帰宅。今回は天候が悪くて、予定通り動けなかったけれど、なかなか収穫はあった。 那覇空港で新顔のおにぎり発見。 ジューシーおにぎりを月桃の葉でくるんだもの。知らない人は、葉っぱごと齧ってしまうのではないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 13:13
ブナケン・チャチャ・ネイチャーリゾート
ブナケン・チャチャ・ネイチャーリゾート 今回滞在したブナケン・チャチャ・ネイチャーリゾートは、ブナケン国立海洋公園内にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 10:38
台風停滞
台風停滞 台風21号が南大東島近海に停滞しているおかげで一日中暴風が吹き荒れる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/17 22:31
マクドナルドのオージーデリ
マクドナルドのオージーデリ マクドナルドの期間限定メニューでオージーデリというのを売っている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 23:44
本日の食材と本日のオオコウモリ
本日の食材と本日のオオコウモリ 本部町営市場で手作り市が開かれるとネットで見てでかける。 自家製パン、アート、手芸品などの他野菜やお総菜も並んでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 02:00
フトミミズとタテオビクシヒゲボタル
フトミミズとタテオビクシヒゲボタル 本部半島の山の中でオオコウモリを見ていたら、道路脇の斜面をカサコソとなにかが転がってきて側溝に落ちた。のぞいてみたら、巨大なミミズが赤みのある芋虫にかみつかれて苦しんでいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/14 23:34
明るいオオコウモリ
明るいオオコウモリ イルカンダの花にはまだ鳥が活動している明るい時間からクビワオオコウモリがやってくる ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 23:16
クビワオオコウモリ撮影
クビワオオコウモリ撮影 時々雨が降るけど、なんとか、夕方の撮影はできている。 なかなかかわいい子が登場 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 22:10
スリランカ 外食 おやつ お弁当など
スリランカ 外食 おやつ お弁当など アヌラダプラでとまったゲストハウスの朝食は、洋風で特に変哲もない。アフリカと同じで卵の黄身がずいぶん白い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/08 23:33
ホテルトロピカーナの夕食
ホテルトロピカーナの夕食 キャンディは斜面に囲まれた町で、お店や植物園や駅やバスターミナルはみな斜面の下の平地にある。泊まったホテルトロピカーナはその周りの斜面を登ったところにあるので、庭に動物が現れる閑静な場所だが、近くにお店がほとんどないため、ホテルで夕食も頼んだ。朝食は宿泊代に含まれているけど、夕食は別。観光客用のホテルではないので、良心的な値段でかつ、家庭的なおいしさだった。そして、辛さも我々向きに調節してくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 23:22
スリランカの朝ご飯
スリランカの朝ご飯 最初に泊まったキャンディのHotel Tropicana は朝食付。スリランカの料理がいいといったら、毎日いろいろなものをつくってくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/04 22:45
タイで食べたもの
タイで食べたもの タイ料理は野菜が多くて、健康的でおいしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 22:16
雪くま
雪くま 日本一暑い熊谷市の町おこしの一つは雪くま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 23:57
ダムカレー
ダムカレー 今年のiBatsJapanのワークショップは赤谷で行われた。みなかみ町の名物はダムカレー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 23:44
Kopi Luwak
Kopi Luwak 植物食のジャコウネコが食べて外皮を消化したあと糞に出てくるコーヒー豆を集めると、風味がいいとのことで高いそうだが、日本では実物を見たことがなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 00:06
インドネシア版ケンタッキーフライドチキン
インドネシア版ケンタッキーフライドチキン 今朝、無事帰宅しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 23:46
フィリピンでごちそうといえば・・・
フィリピンでごちそうといえば・・・ コウモリ保護フォーラムの日には、夜の観察会の後にモンフォートさんの敷地でディナーがあった。ワークショップや一般参加者の人は庭に建てた大きなテントに。われわれは、海を見下ろす休憩所でのVIP用ディナーに入れてもらった。 画像はディナー用テントをたてているところ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 23:20
フィリピンでの食事
フィリピンでの食事 バットキャンプ期間中は、アメリカやフィリピンから調査やワークショップの講演、司会運営に来た人たちは、コウモリ洞窟のすぐそばにあるモンフォートさんの家や娘さんの家に泊まった。われわれもその一部屋に泊まる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 23:55
ペンバ島の食事
ペンバ島の食事 ペンバ島では朝ご飯付きのホテルにとまった。シンプルにベッドと机とバストイレがあるだけの部屋だ。エアコンはあるが、壊れていて涼しくならない。天井のファンを回しても風通しが今ひとつで蒸し暑い。シャワーもホットになるのは、昼間の暑い時間帯だけ。夜は水しか出ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 23:23
我が家のクリスマス・ケーキ
我が家のクリスマス・ケーキ 成城石井というちょっとしゃれた食品を扱うスーパーマーケットで、499円の2枚重ねのスポンジケーキ台を買ってきて、生クリームを泡立て、缶詰のマンゴーと共に間に挟み、トップは生クリームの上にチョコレートのコウモリを飛ばして我が家のクリスマスケーキを制作。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 23:42
ロンドリトリートの食事
ロンドリトリートの食事 ロンドリトリートはカカメガの集落からは離れているし他に食べるところはないので、三食ともこの中の食堂で食べることになる。イギリス風?の食事で、味はまあまあだけどアフリカらしいものはほとんどない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 00:57
コウモリ食べちゃった その2
コウモリ食べちゃった その2 昨夜の夕食はヤマコウモリとアブラコウモリのスープ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 22:31
コウモリ食べちゃった その1
コウモリ食べちゃった その1 暖かいお鍋が恋しい季節となった。今夜の夕食はおでん。大根とはんぺん、練り物にちくわぶ、こんにゃくやコンブは、ハロウィーンが近いので、みんなコウモリ型となって登場 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 21:52
再び秩父にコウモリ観察にいくが空振り
先日秩父でモモジロコウモリを観察したときに、テングコウモリかなと思われる個体が混じっていたのでもう一度行ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 21:26
クラゲ定食
加茂水族館にはクラゲレストランというのがある。お昼にクラゲ定食を食べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 23:17
スービックでの食事 その2
今回は前回泊まったコウモリのねぐらの目の前にあるホテルがとれなかったので、スービックの入り口近くにある繁華街のホテルとなった。おかげで食べるところはいろいろあったが、全体に観光客向けでフィリピンにしては小ぎれいで洗練されているが、値段は高い。繁華街でどこも混んでいたが。どっちみちねぐらが移ったので、結果的に前回のホテルに泊まったとしてももコロニーまでは歩いていけない状況だったのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/24 23:00
スービックでの食事 その1
またまた食事ネタ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 23:59
バタン島の食事 デザートほか
今回で食べ物は終わりです。フルーツはマンゴーが一回出ただけ。もっとトロピカルフルーツがたくさん出るかと思ったのに期待はずれ。季節が悪かったのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 23:50
バタン島での食事 野菜料理
バタン島は集落周辺以外は起伏が多いのだが、斜面に巧みに畑をつくって野菜を育てている。たぶんほとんど自給できているのではないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 22:51
バタン島での食事 魚料理
路上ではいつも魚を売っている。トビウオが多いが他の魚もあるようだ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 22:53
バタン島での食事 肉料理
バタン島には、売店は結構あるけど、外食をするところはほとんどない。泊まったホテルは食事付きで、ホテルのマネージャーが経営する歩いて1分ほどのところにある島唯一のレストランで3食とも食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 22:01
研ぎに出した包丁
昨年末に川越のまちかんという刃物専門店に研ぎに出した我が家の包丁が、やっとできたのでとりに行った。年末年始は一番混む時期らしい。蔵造りの町並みが並ぶ一番街にある、これまた見事な蔵造りの趣のあるお店だ。川越は観光客向けの店の間に、こんな老舗があるところが面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 20:45
川越名物太麺焼きそば
川越名物は芋だけじゃない。一昨年朝日新聞の全国ご当地焼きそばの6位になった太麺焼きそばもある。もともと何軒かあったけど、最近急激に人気が出てきた。七福神の一つ蓮馨寺では近所の小江戸茶房MAKOTOYAが境内に屋台を出している。以前は立ち食いやお寺の柵に腰掛けたり鐘楼の軒の下で食べていたけど、最近特に人気が出てきて、机やイスを増やした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 21:31
本日のお昼ご飯
近くにJAの直売店「はい菜!」があるのは知っていたけど、入ってみたら野菜の種類が多くて安いのでびっくり。アグーのソーセージなど県産の加工品がいろいろあるし、お総菜やお弁当も豊富にある。なぜかお刺身まである。もっと早く行ってみれば良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 23:54
沖縄県産の食卓
今回は鍋釜食器つきのウィークリーマンションなので、基本的に自炊をしている。とはいっても、本格的に料理するには調理器具や調味料が足りないし、昼も夜もオオコウモリを追って出歩いているので、スーパーのお総菜が中心だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 21:32
パラオでの食事
Webを「パラオ」「オオコウモリ」で検索すると、オオコウモリを食べたとか、食べている人を見たという旅行記がいくつもひっかかるけど、これはパス。日本食レストランもパス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 17:37
我が家のクリスマスケーキ
スーパーで198円のチョコレートシフォンケーキを買ってきて飾り付けをした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/24 21:54
タイのもち米用おひつ
タイの東北部では、主食としてもち米を食べることが多い。細長いタイ米のもち米だ。ざるのようなもので蒸してから竹で編んだかごに入れて食卓に出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/18 23:47
食用トカゲほか
タイの東北部のコウモリ調査では、車が入れないような田んぼの間(乾季なので乾いている)とかをトラクターで牽引するリヤカーで移動する。一緒に乗っている村の子たちはリヤカーの中から道路沿いの杭にいるトカゲをめざとく見つけては飛びおりて捕ってくる。見事な反射神経だが、確かに手で押さえたと思ったのに、杭から飛び下りて逃げるトカゲが見えた。切れた尻尾を手にして戻ってきたが、切り口の先端には血が付いていた。トカゲは尻尾を切って逃げるのは知ってはいるが、実際に見たのは初めてだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 22:58
手作りのおみやげ
タイ東北地帯のお世話になった家で、最後に蓮の花のような華麗なお菓子をつくってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 22:49
タイへ行って太った
タイから帰ってみると二人とも体重が増えていた。東北部では餅米を蒸したものを主食としているが、これがおいしくていつも自宅で食べているよりついつい食べ過ぎるのと、甘いものを口にする機会が多かったからだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 23:50
クリスマス島滞在中の食事
クリスマス島には1つだけ農園があるけれど、農業といえるほどのものはない。アカガニやヤシガニが植物を食べることを考えると自家菜園も難しいだろう。漁は2人従事しているので魚は多少手にはいるようだけど、それ以外の食料はすべて外から運ばれてくるので、物価はものすごく高い。おまけに賞味期限が切れた食品が棚にあるのはあたりまえで、野菜は食欲をなくすような鮮度だ。割と新鮮なレタスがあったと思ったら、1コ14.7ドル。 国立公園のスタッフとクリスマス島の産業は、という話をしたことがあるが、リン鉱石の産出とダイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 23:35
シンガポールの食事
シンガポールはどこまでも高層ビルや鉄筋アパートが建て並ぶ町に、安くておいしいマレーシア系、中国系の簡易食堂や市場があって、衛生状態もアジアの中ではいい方だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 20:56
チャンガラ・カフェ
茨城にあるオーストラリアのアボリジニの人たちの絵を展示販売するカフェ「チャンガラ・カフェ」にお昼を食べに行ってきた。 http://www.tjangala-cafe.jp/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/17 23:55
自炊
昨夜からまた素泊まりの一軒宿「夕景」に戻る。ということで、ご馳走の出てくる2日間から自炊に戻った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 23:52
九州を南下して屋久島へ到着
昨夜8時頃九州の別府に到着して、大分自動車道を通って九州を横断後、九州自動車道を使って鹿児島まで南下。桜島サービスエリアで仮眠後、今朝のフェリー屋久島2で屋久島到着 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 21:20
四国を横断して九州へ
東京〜徳島のオーシャン東九フェリーの船内は、物価が破格に安かった。自動販売機のカップラーメンが100円、ampmの冷凍メニューが200円、通常船内の売店や食堂は高いので、コンビニでいろいろ買い込んで乗ったのだが、これなら中で調達すればよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/07/15 19:31
コスタリカでの食事
コスタリカで泊まったのは、人里離れたロッジばかりで、ほとんど3食ともロッジで食べることになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 23:12
日本写真家協会の第34回JPS展始まる
日本写真家協会の第34回JPS展東京展が、今日から恵比寿の東京写真美術館地下の展示室で今日から始まりました。オーストラリアオオコウモリの写真が入選しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/23 21:02
てびち専門食堂
沖縄といえば、豚の顔から耳から内臓まであますことなく使った豚料理の数々。 豚足を煮付けたてびちの専門食堂、国道58号沿いのひかり食堂へいってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 18:54
しむじょうのソーキそば、ゆし豆腐
那覇のオオコウモリ生息地、末吉公園のすぐそばにある「しむじょう」は、国の登録有形文化財に指定されている、古き良き時代といった趣のある建物と庭と高台からの眺めがすてきな、食堂だ。かつて便所の下にブタを飼育していた区画が庭に残っていたり、琉球石灰岩のひんぷんや石垣も見事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 18:34
沖縄産食材
石垣島よりお店の数も、品数もずっと増えたけど、石垣島のスーパーの方が、島産の食材にこだわっていたような気がする。まあここは、湯沸かしくらいしかなくて自炊できないので、どっちみち外食かお総菜になるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 20:59
本日の石垣島食材
今日で自炊も終わりなのでちょっと手抜き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 23:23
本日の石垣島食材
石垣産パプリカ、石垣産豚肉肩ロース塊、スーナーという肉厚の海藻 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 23:34
本日の石垣島食材
石垣島産の小松菜を麩と卵と石垣産豆腐で炒めたものに、石垣産トマト、石垣産ジーマミー豆腐、石垣産アーサのおつゆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 23:12
八重山そば、ソーキ汁
お昼は外食 左はソーキ汁、コラーゲンがたっぷりありそうな軟骨ソーキと野菜が大盛り 右は八重山そば、三枚肉とかまぼこが入る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 16:30
本日の石垣食材
石垣牛を奮発して焼き肉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:29
グルクンのあんかけ ポーク玉おにぎり
お昼はグルクンのあんかけをスーパーで購入、電子レンジがあるので温めて食べる。石垣産のもずくのみそ汁と石垣産の野菜サラダとともに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 22:55
たまには外食 石垣牛を
お昼は外食 石垣牛の牛汁(左)とカツレツ(右)。 牛汁は、とても柔らかく煮込まれた肉と内臓(いろんな胃や腸)がたっぷり入っていておいしい。カツレツもおいしかったけど、ちょっと筋張っていた部分があった。元気に運動している牛が多いのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 13:40
今日の石垣島食材
今日はマーミヤかまぼこ店というところのかまぼこ。ハーブ入りやひじき入りなどいろいろあって迷ったので、全種類一個ずつ買ってきた。それに石垣島のセーイカ(ソデイカ)の刺身 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 20:02
本日の石垣食材料理
本日の自炊は、石垣産ヘチマと沖縄産麩と石垣産ブタ肉を石垣産油みそで炒めたもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 23:37
本日のお食事
台所付きのウィークリーマンションなので、自炊をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 23:36
石垣島へ
再び石垣島へオオコウモリ撮影へ あいにく今夜はちらっと姿を見たのみだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 22:57
水元公園
10年ぶりくらいに水元公園へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 23:25
子豚の丸焼き
結婚式では子豚が焼かれるところを見学しただけだったが、この子豚の丸焼きバビ・グリンを専門にしている食堂もある。ウブドの王宮前にある食堂「イブ・オカ」。店頭には解体中の子豚が置かれている。お腹には香辛料がいろいろ詰めてあるのがわかる。観光地ウブドの中心にあるので観光客が多いのだが、手で食べている地元の人らしきお客さんもいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 20:29
伊勢エビを3倍楽しむ食べ方
無事トカラからうちに帰ってきました。書き残したことを少々付け加えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 22:43
石垣特産
石垣島では特産石垣牛の牛汁定食680円を食べた。この値段にして、この量の牛肉はお得。おいしかったし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/09 23:45
タイ観光 水上マーケット
本隊が帰った後われわれだけさらに2日滞在する。 ダムノンサドゥアクの水上マーケットにいく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 21:45
タイでの食事 その8
夜まで調査していくので、食事もお世話になった村の家でつくってもらう。 タイ北部では、うるち米も食べるが、餅米を編んだかごで蒸して、手でちぎってこねながら食べることも多い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 21:17
タイでの食事 その7
北部の水田地帯での調査 トラクター二台ででかける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 20:26
タイでの食事 その6
サイヨークでの調査を終わって、バンコクに戻って一泊した後北部へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 00:32
タイでの食事 その5
一日軽く干した牛肉を香りのいい葉っぱと揚げたもの。けっこう繊維の多い葉っぱだが香ばしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 21:46
タイでの食事 その4
熱帯はフルーツ天国 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 21:18
タイでの食事 その3
カンチャナブリで泊まった宿の夕食 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 18:10
タイでの食事 その2
マレーシアでおなじみとなったロティは、タイでも屋台で売られている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/04 22:01
タイでの食事 その1
バンコクで2泊したのち(本隊は1泊)ミャンマーとの国境に近いカンチャナブリへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 21:53
バンコクより
コウモリ調査でタイへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 16:27
ペンギンの食事
今年は国際カエル年なので、あちこちの動物園や水族館でカエルの企画展をやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/02 00:50
オオコウモリの飛ぶカフェ
7月のオリンパスギャラリーの「オーストラリア野生動物紀行」の写真の半分が、神田のカフェ「ペレ エスプレッソ」の二階に展示されています。実物大のハイガシラオオコウモリやクロオオコウモリも天井や壁に飛んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/28 00:21
コウモリマークの蕎麦屋
道ばたの蕎麦屋の看板にコウモリマークが付いているのに気がついて、入ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/15 23:59
福砂屋の最中はコウモリづくし
カステラの福砂屋の商標は蝙蝠のマーク。 その福砂屋には、手作り最中という商品もある。最中の皮と餡がセットになっていて自分で詰めて食べるのだ。用事があって、福砂屋赤坂店の前を通ったので、購入してみた。箱も、包み紙のシールも、最中の皮が入っている袋も、餡をすくうスプーンも蝙蝠マークづくし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 22:35
小笠原のレモンカード
我が家で使うために買ってきた、小笠原特産のレモンでつくったレモンカード ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 23:17
小畔水鳥の郷公園
車で15分ほどの小畔水鳥の郷公園へいってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 23:58
グランピアンズのオリーブ油
前から気になっていた近所のオリーブ油専門店をのぞいてみたら、オーストラリア産のものを輸入しているお店だった。西オーストラリアのパース郊外のものと、ビクトリア州グランピアンズ国立公園の麓でできるオリーブ油を扱っていた。いろいろ試食させてくれて、一番癖のないのを購入する。今年は干魃はどうなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 20:35
マックカフェのポップオーバー
近くにマックカフェができてクーポン券が新聞の折り込みで来た。ポップオーバーがあるので、注文してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 20:46
ゆし豆腐 いかすみ汁
お昼は首里城近くの「あしびうなぁ」という民家のような食堂で、ゆし豆腐定食780円、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 21:56
グルクンほか
お昼は名護近くの海産物料理のお店「名護曲」で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 23:10
中身そば
沖縄では、豚を脚も顔も内蔵もすべて利用する。中身そばには豚の大腸、小腸、胃がたっぷり入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 23:54
タコス、タコライス、インチラーダ
沖縄市へ行くといつも入るのが「チャーリー多幸寿」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 23:00
沖縄料理
沖縄の大衆食堂は量も多め。北谷の「みはま食堂」と言うところの、みはまそばセットには、かなり大きめのチキンフライが2本付いてボリュームたっぷり。チキンフライの衣は、オーストラリアのフィッシュ&チップスの衣と似ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 23:56
沖縄で手に入れたスナック菓子
ミミガージャーキー(左)はコンビニで見つけた。フィリピンに豚皮を揚げたスナックがあるが似たような風味だ。読谷村の紅芋チップス(右)は砂糖がかかっていてほんのり甘い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 23:46
伊佐沼
新しいカメラの試し撮りに川越の伊佐沼へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:32
ハヤトウリ
下の11月7日の記事に、ハヤトウリは何年も食べてないと書いたのだけど、そっくりなのをオーストラリアで食べたぞと検索してみたら、昨年7月31日にオーストラリアで食べたchokoesをハヤトウリの英名と書いてあるサイトがいくつかあった。確かにそっくりだ。オーストラリアでは1つ2ドル46セントもして結構高かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 20:22
伊香保温泉と蝙蝠柄の羽織
群馬県の伊香保温泉に一泊で行く。高速を降りてから立ち並ぶ水沢うどんのお店に、行きと帰りに一軒ずつよってみた。 三升屋のうどん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/23 23:04
乗鞍のおいしいもの
松本から新島々を通って乗鞍高原に向かう道の近辺には、おいしいお店がいろいろあった。今回訪れたのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 22:15
ぶどう葉寿司
乗鞍の名物はぶどう葉寿司 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 23:27
マクドナルドのソフトクリーム
食べ物、特に外でおやつを食べるとすごく高いという印象のオーストラリアで唯一安いと思ったのが、マクドナルドで売っているSoft serve coneというソフトクリーム。ちょっと小さめだけど、50セントは安い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 22:09
Crumbed Steak Burger
 お昼はCrumbed Steak Burgerのテイクアウェイ。ビーフカツレツを挟んだバーガーでなかなかボリュームがあった。6ドル20セント ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 21:15
ふゆフルーツ
今日のデザートはこれ。スーパーの棚にFuyu Fruitと書いてあってあったので、冬フルーツ?。何かと思えば、富有柿のことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 22:17
レッドクロウ
タウンズビルでは前回と同じキャラバンパークに泊まったので、歩いていけるところにシーフードのお店やウールワースがある。日曜日はお隣でマーケットが開催されるので新鮮な野菜や果物が手に入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 21:26
ブドウ
こちらのブドウは種なしで皮ごと食べるのが普通なようだ。値段は様々、食べやすさや味もさまざまなので、スーパーでは勝手に一粒食べて、味見をしている人を見る。量り売りなので、食べた分は払わないことになるが・・・まあたいした重さじゃないからいいのだろう。われわれもこちらの習慣に従うことにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 22:43
焼きうどん
今日のお昼はバーベキュー場で焼きうどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 22:35
Rocky Road
サーティワンアイスクリームのメニューにもあるようだが、こちらはアイスクリームではなくて、マシュマロといろいろな味のゼリーをナッツチョコレートでおおったお菓子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 22:24
本日はブッシュキャンプでバーベキュー
日帰りで二回行ったパルマレンジ国立公園ジョーラマ滝のキャンプ場に泊まる。キャンプ場は電源はないものの、水道栓はあり、トイレ、水シャワー、バーベキュー場もある。ここのバーベキュー場は、ガスレンジもあるので、お湯をわかしたり、野菜を茹でることもできて便利だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 22:11
バーベキュー場で料理する
カセットコンロのカートリッジがなくなった。油で汚れないように、肉を焼いたり炒め物はアネックスでカセットコンロを使ってやっていたのだが、通常ガスのカートリッジは4本セットで売っていて、残りの日数を考えると4本買う気にはなれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 22:23
おこわ
餅米があまりそうなので、お昼は昨日のBacon Hockの残りと干し椎茸でおこわを作った。タウンズビルのマーケットで買った分葱を上に散らす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 20:19
Bacon Hock
本日の夕食はBacon Hockに野菜を入れて煮込んだスープ。Bacon Hockというのは、豚の下腕部(要するに、豚足のすぐ上)の薫製のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 22:51
お寿司ほか
お昼は一昨日の魚屋さんで寿司を買う。これで6ドル60セントはちょっと高い。具は、ニンジン、アボカド、カニかま、スモークサーモン、赤ピーマンなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 23:00
魚の翼
 近くに魚屋さんがあったので本日の夕食を調達する。Fish wingと書いてあったが要するに魚のカマ。塩焼きにする。6つで5ドル15セント。キャラバンの中で焼くと臭いがこもるので、アネックスでガス台の網を使って携帯コンロで焼いたのだが、遠火にできなくて、中まで火が通る前に焦げてしまって少々無理があった。隣がキャンプキッチンで電子レンジがあるので、最後はレンジを使って中まで火を通した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/25 23:02
ちょっとだけ贅沢
東海岸のタウンズビル到着。買い出しをする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 23:27
食パン
大都市から何百キロメートルも離れた人口数百人の小さな集落や、荒野にポツンと立つロードハウスだと、冷凍した食パンをもどして売っていることが多い。べちゃっとしてまずいし、我が家では食べきるのに4日はかかるので、この暑さではカビが生えてしまいそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 21:59
野菜炒めミックス
ウェスタンオーストラリア州へは生野菜も果物も一切持ち込めない。州境を越えてもしばらくはナラボー平原で、ほとんどお店がないので、買い込んだのが野菜炒め用のレトルト野菜ミックス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 00:37
セドゥーナの牡蠣
ポートオーガスタから466km西に進んでセドゥーナへ。途中ガソリンを入れに立ち寄ったキンバの町には、巨大なモモイロインコの像があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 22:09
イロ
昨日、アデレードの動物病院で受け取れると思っていたチョコロの遺灰が、結局まだ病院まで届いていない。イースターの休暇中で、世の中が動いていないようだ。仕方ないので、もう少しアデレード周辺に滞在することにして、ワイケリーというマレー川の少し上流の小さな町に移動する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 23:47
甜麺醤
料理の幅を広げるためには、アジア系の調味料は不可欠。オイスターソースやドウチジャンはスーパーでも手にはいるが、甜麺醤はなかなか見かけない。イースターで大手スーパーはお休みのがらんとしたショッピングセンターにアジア系の食材店を見つけて入ってみたら、探していた甜麺醤と遭遇した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/08 22:06
かまぼこスイカ
もともと物価が高いのか、オーストラリアドル高のためか、旱魃のせいか、野菜も果物もすべて高い。おまけに鮮度の悪いものが多い。そんななか、果物の中では、スイカが比較的安くおいしいので、夏の間はよく食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 21:36
アボカド
近くにアボカド農場があるので3月18日に買いに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 21:55
マクラレンヴェール特産物
マクラレンヴェールはワインやオリーブやアーモンドの産地、町中を歩いてショッピングしてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/22 21:40
寿司の天ぷら
ノーランガセンターという巨大なショッピングセンターの中のフードコートに、スシバーがあるので通りかかった時にのぞいてみたら、揚げた海苔巻きという斬新なメニューがあったので買ってみた。右はカリフォルニアロールの揚げ物、左はエビロールの揚げ物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 23:06
同じ材料で作った昼ご飯と夜ご飯
すぐ裏のキャンプサイトに、鉄板がいくつも並んだ立派なキッチンがあるので、お昼はオージーワークスバーガーをつくってみた。材料はハンバーグパテ(スーパーでハンバーグの形になって売っている)、卵焼き、炒めた玉葱、缶詰のビートルート、缶詰のパイナップル、レタス、焼きトマト、ベーコン、チーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/19 22:25
パン粉のフィッシュ&チップス
フィッシュ&チップスの魚は、batteredといってフリッターみたいな衣が着いていることが多いけど、batteredとcrumbledとgrilledから選べるお店もある。今日はcrumbledにしてみた。細かく砕いたパン粉がまぶしてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 22:05
リグリアン蜂
リグリアン蜂は1883年にイタリア北部のリグリア地方からカンガルー島に移入され、今ではカンガルー島にしかいない。蜂蜜は、あっさりとした甘さだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/16 22:19
アボカド
もともとオーストラリアドルが高いせいもあって物価が高く感じられたが、われわれがオーストラリアに来た9ヶ月前と比べてもいろいろな物の値段が上がっている。特に野菜が高くて、なおかつ萎びて買う気が起こらない物が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 22:20
ホワイティング・バーガー
カンガルー島名物はKing George Whitingという魚を使ったWhiting Burger。南海岸の道沿い唯一のお店、Vivonne Bayのゼネラルショップで買う。11ドル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 09:29
りんごケーキ
ビクターハーバーのマーケットで、手作りりんごケーキを購入、4.5ドル。ちょっとポロポロ崩れやすくて食べにくいが、甘さ控えめでおいしかった。マーケットで購入した手作りケーキは、今のところあたりばかりだ。本当はこれにクリームでもかけるのかもしれないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 23:28
骨付きカルビ
オーストラリアの人はローファット、ノーファット一辺倒で、オージービーフの本場なのに今ひとつだ。そんななかであまり売ってないけど、牛のスペアリブは脂分が結構入っていておいしい。要するに骨付きカルビだ。こちらでは人気がないのだろう格安なのも嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 22:47
味噌煮込みうどん
今夜は寒いので、レトルトうどんと分葱とバーベキューセットに入っていた挽肉を棒状に固めたものと卵を入れた味噌煮込みうどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 23:00
シーフード
ビクターハーバーにも魚屋さんがあった。タスマニア産のアトランティックサーモンはバター焼きに、ガザミみたいなカニがあったので分葱と一緒にみそ汁に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 23:16
ラムのロースト
ずっと移動が続いたので久しぶりにアネックスを立てる。アネックスがないと外で料理できないので、あまり油っぽい料理はできなくて不便だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:42
ラングホーンのマーケット
マレー川河口のワイン生産地を150kmほど走ってフルーリュ半島の付け根にあるビクターハーバーという観光地に着いた。途中のラングホーンの町でマーケットをやっていたので寄ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:32
Whitingのムニエル
今日もいつもの魚屋でWhitingを買い、ムニエルに。このあとも海沿いが多いけど、いい魚屋さんがあるといいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 22:47
魚の薫製、タコのマリネ、餅米
今日も同じ魚屋さんにいって、Breamという魚の薫製6.45ドルとタコのマリネ7.5ドルを買う。どちらも歯ごたえがあっておいしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 21:59
ロブスター
本日は150kmちょっと進んでキングストンに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 22:20
Apple cucumber
本日の新顔はApple cucumber 名前は形がリンゴに似ているからだろうか。薄く切ってサラダに入れてみたが、味は水気の少ない固めのキュウリだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 22:51
衣つきハンバーグ
久しぶりに330kmの大移動をしてビクトリア州の西の端、ポートランドまで来た。ほんとうは一気にサウスオーストラリアまで行きたいところだが、今週末すごく暑くなるようなので、比較的温和なポートランドで熱波をやり過ごすこととした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 22:54
機内食の朝ご飯
今回はケアンズ経由でメルボルン着。ケアンズを朝発った飛行機では、朝食が出た。シリアルとミルク、フルーツヨーグルトと温かいマフィンの機内食というのは始めて見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 22:47
日本の味 4
上にクリームやチーズを乗せたパンはあるけど、中に具が入ったパンは見かけなかった。当然あんパンはオーストラリアではあり得ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 19:21
日本の味 3
 お昼は外で和食。ショッピングセンターのフードコートに入っている少々怪しげな和食のお店で「うなきどん」というメニューがぶら下がっていたことを思い出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 22:43
日本の味 2
 ずっとコーヒーープランジャーで入れたコーヒーだったので、久しぶりでペーパーフィルターで入れたコーヒーを飲む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 21:18
日本の味 1
 既に春の花が咲く、常春の国日本へ、7ヶ月ぶりに帰った。東京の昼間の気温は12℃、真夏のメルボルンでも夜はもっと寒くなることがあるので、やたら暖かく感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/09 21:17
冷や汁もどき
本日は車で1時間ほど移動して、同じくメルボルン郊外のバッカスマーシュという町へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 22:17
マセドン山の水
マセドン山はわき水があるのだろうか。スーパーに売っていたマセドンの水 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 22:11
無料になったデボンシャーティとカフェラッテ
マセドン山には山頂にカフェがある。スコーン二個と紅茶つきのデボンシャーティにカフェラッテを注文して待つこと5分。暖められたスコーンがでてきた。二人で一人前を食べようと思っていたのを察して、取り皿とナイフも2つつけてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 23:09
マセドンのクッキーとブルーベリー
メルボルンから50kmくらい西のマセドンに移動。唯一のスーパーマーケットIGAをのぞいたら、地元でつくられたクッキーと地元でとれたブルーベリーを置いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 22:39
もらったカボチャともらったジャガイモともらった玉葱でカレーを
セーフウェイ(他の州ではウールワース)というスーパーで小さな変わったカボチャを見つけた。レジに持っていったら、レジ係も名前を知らなかったらしくて聞かれた。確かダンプリングパンプキンとかいったような気がするけどはっきり思い出せない。商品一覧で調べて名前はわかったようだが、レジに登録されてないのか値段が出てこない。レジ係の女性は、面倒になったのか、なんと、そのままレジを打たないでカボチャを袋に放り込んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 22:03
茄子、ピーマン
近くのショッピングセンター内の八百屋で買ったピーマンとナス。両方とも焼いて肉の付け合わせに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 22:52
スナック菓子
スーパーでよく売れているスナック菓子のセット。6種類の小袋が計20個入って4ドル99セント。今になって気が付いたのだが、こんなかさばるもの、狭いキャラバンのどこに仕舞ったらいいのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 10:01
鮫の切り身
本日も所用があってフォスターの町まで出かけたので、魚屋さんに寄る。Gummy Flakeという鮫の切り身を塩焼きとドウチジャン焼きにした。淡泊な魚なのでドウチジャンの方が合う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 19:06
フラットヘッド
フォスターの町には魚屋があったので、珍しく魚料理。フラットヘッドというコチの仲間の魚をおろしたものがあったので、ムニエルにしてみた。ヤーラムにいたとき海で釣りをしていた人が、こういう平べったい魚を釣っていたが、あれがフラットヘッドだったのだろうか。癖がなくおいしい魚だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 14:23
ワークスバーガー
ウィルソン岬国立公園の入り口にあるヤナーキーの町はずれダックスポイントに泊まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 21:49
もやし
もやしはBean shootsの名前でスーパーに普通に売っている。250g入り一袋で1ドル49セント。キュウリの細切りと合わせて、醤油、胡麻油、塩、酢を入れてナムル風に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 21:27
炒め物用細切り肉
スーパーで炒め物用として売っている細切り牛肉は、比較的薄切りで2人で食べられるくらいの分量がパックになっている。醤油で下味を付けてコーンスターチをふって、野菜と一緒に炒めて、牡蠣油で味付けした中華風炒め物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 21:21
鶏鍋
元々オーストラリアは食べ物が高いのに、旱魃の影響もあるのかますます物価が上昇し、それに加えてオーストラリアドルもあがり続けて1ドル90円を超えて日本で稼いだお金をオーストラリアで使う身には辛い。安い食材は鶏肉、ニンジン、カボチャなど限られているので、どうも料理もワンパターンになりがちだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 22:31
年越しそば
まったくお正月らしい準備はしていないけど、日本そばの乾麺があるのを思い出して、お汁のかわりに年越しそばつきの2006年最後の夕食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 22:30
バーゲン
クリスマスの翌日からバーゲンが始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 22:27
ローストポークの最後
今日は一昨日のローストポークの残りと卵と分葱でチャーハンにわかめスープ。この豚肉1kg6ドル55セントは、本当に使いでがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 22:13
ローストポークづくし
お昼は昨日のローストポークを小さく切って、ネギと卵と一緒に暖かい付け汁にいれた、肉汁うどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 22:45
ローストポーク
豚の1kgちょっとのロースト用塊肉をスーパーで見つけた。豚肉の値段は牛肉とほとんど変わらず、日本で買うのと比べても多少割高なのだが、このくらいの塊で買うとさすがに安い。日本円で600円くらい。皮や脂肪が多いところなので、オーストラリアの人には嫌われる部位なのかもしれないが、我々にはちょうどいい。キャンプオーブンでじっくり焼いて今日は豚のロースト。本当は油っぽい料理はアネックスでやりたいのだが、時間がかかるのでカセットコンロのガスを結構消費するのと、風が非常に強くて見てないと心配なので、最初の15... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 21:37
野外バーベキューは風の強い日には向かない
お昼はお好み焼き。キャベツの千切り、ハム、葱にインスタントのミーゴレン、卵で広島焼風にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 23:12
今日は和食
本日は豚肉と玉葱を卵とじにした他人丼、小葱と豆腐のみそ汁、マカロニサラダ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 22:34
チーズ
畜産のさかんなオーストラリアは各地域でつくられているチーズを買うのも楽しみ。大手スーパーにもオーストラリア産チーズはいろいろ売っている。これはクリスマス用だろうか、バジルとカシューナッツとパルメザンチーズのディップ、チェダーチーズ、ブリーチーズの詰め合わせ、9ドル98セント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 22:13
ラミントンケーキ
前にも紹介したラミントンケーキ。今度は別の大手スーパー、コールズにて購入。外はココアケーキにココナッツがかかっている。フィンガータイプのとは違って、中心部はスポンジケーキになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 22:14
フィシュ&チップス
ファーストフードの中で割といけるのが、フィッシュ&チップス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 21:37
マウンテンペッパーブレンド
タワーヒルのビジターセンターにはブッシュフードをいろいろ売っている。これはマウンテンペッパーブレンドといって、オーストラリア版胡椒の葉と実を砕いたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 22:50
コーンポーク
コーンビーフというのはあるが、これは塩漬けの豚肉、コーンポーク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 22:36
Bush Food Platter
グランピアン国立公園ビジターセンターのカフェでお昼を食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 23:36
Fruit Fly Exclusion Zone
ウェストワイオロングから300kmほど南下して、ビクトリア州との境界にあるトゥカムウォルという小さな町に泊まる。Fruit Fly Exclusion Zoneに入る前に「30km先からFruit Fly Exclusion Zoneがあるので、果物は今食べてしまうこと」という表示が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 22:43
調味料勢揃い
我が家の食卓を豊かにしてくれる調味料たち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 21:08
マカデミアナッツ
ロッキークリークダムに行く途中のダヌーンという集落はマカデミア畑が一面に広がる。近くで見ると青いマカデミアの実がなっているのが見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 23:00
味付き鶏肉
スーパーのカウンターでは、いろいろなたれをつけた鶏肉を量り売りしている。今日はサテー味と蜂蜜醤油味とスモークバーベキュー味の手羽元を2本ずつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 22:56
そば、麻婆ナス
車軸が壊れているので注文するとのことで、車はまだ直っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 22:55
ヌッティーノ
ヌッテラがなくなったので買おうとして、スーパーの棚にもっと安いのがならんでいるのを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 22:34
焼きうどん、たき火で鶏の煮込み
バーベキュー用のRissoleというハンバーグみたいなのを昨夜は焼いて食べた。6個入りパックで、あまった2つを今日はほぐして焼きうどんにして食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 09:19
お昼はエスニック
ホースを買いに寄ったブリズベーン郊外のショッピングセンターには中国食材を扱うスーパーマーケットがあったのでのぞいてみた。本日のお昼はそこで買ったタロイモのあんパンと豚肉入りパンと豚肉ちまき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 11:08
Che Troi Nuoc
今日で愛用のミニベトナム街ともお別れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 23:22
ベトナム食材づくし
お昼は昨日ベトナム街で買ったキノコの水煮パックを使ってキノコスパゲッティ。キノコは椎茸やエノキダケも普通のスーパーにあるのだが、高いので普段はマッシュルームばかりになってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 22:38
漬け物他アジア食材
近くのショッピングセンターには、おととい買い物をしたアジア食材を扱うお店だあけではなく、ウールワースの裏に大ベトナムショッピング街があるのを発見した。食材だけでなく、雑貨屋、ベトナムレストラン、魚屋や肉屋もベトナム系のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 22:53
デイジーヒルコアラセンター、インディジスケープセンター
前回も行ったデイジーヒルコアラセンターに再び行く。 偶然地元のコウモリ救援グループがコウモリ展をやっていた。怪我などで自然にかえせなくなったり、親を亡くして保護されたクロオオコウモリも、何頭かいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 22:34
アジアちまき、空芯菜、大根
デュラック・ガーデン・キャラバンパークの直ぐ近くにあるショッピングセンターで東南アジアの食材を扱うお店を見つけた。このショッピングセンター自身は、前回ここに泊まったときに行っているのだが、前回はスーパーマーケットしか入らなかったので気がつかなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 22:57
自家製みそ漬け
昨日ハービーベイの魚屋で買ったSweetlipという白身の魚をみそ漬けにしたので、今日はグリルで焼いて食べる。なかなか地元の魚を置いている店がないので、これでしばらくシーフードとはお別れかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 21:26
Sweet Honey Bugs
本日も一昨日と同じ魚屋さんに行く。Sweet Honey Bugsというセミエビみたいなのは一つ2ドル30セント。のばしても体長20cmくらいで平べったくて食べるところのあまりない奴だった。茹でてあるので温めて食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 23:20
Whiting
今日は別の魚屋を見つけて、Whitingという魚の切り身を買ってムニエルにした(皿の下の方にある4つ)。巨大キスのような魚だが、辞書で調べたら確かにキス科の魚と書いてあった。買うとき「チップスも一緒?」と聞かれた。ここはホテルやモーテルの建ち並ぶ観光地なので生の魚も売るけれど、どちらかというとフィッシュ&チップスとして持ち帰る人が多いようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 23:18
Sand Crab
スーパーの魚売り場は、たとえ海のそばであっても、魚介類の種類が少ない上に輸入物が多くて魅力を感じないのだが、ハービーベイではちゃんとした魚屋を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 22:07
ヌッテラ
ヘーゼルナッツとチョコレートの味がするスプレッド。日本のスーパーで見たとき、オーストラリア産となっていたので、オーストラリアに行ったら買おうと思っていた。WEBで調べてみるともともと発祥はイタリアらしい。甘すぎず、トーストとよく合う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/20 23:10
パブロヴァ、ラミントンケーキ
オーストラリアとニュージーランド名物パブロヴァ。メレンゲの上にたっぷりホイップクリームが乗ってフルーツが乗る。これはウールワースで買ったミニパブロヴァだけど、十分ボリュームがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 23:08
サバイバル料理
3日目に一度買い物に山を下りた以外は、8泊9日の間ほとんど買い置きの食料だけで料理してきたので、生鮮食品は底をついた。泊まっているキャラバンパークは集落唯一のお店も兼ねているので、野菜や冷凍肉も売っているのだが、今ひとつなので、わりと頻繁に納入されるパンや牛乳しか買っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 21:14
ムール貝の薫製缶詰
ユンゲラ国立公園に来て6泊目となった。途中1回山を下りて小さなスーパーで買い物をしただけなので、保存食が中心になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 22:44
ユンゲラのアイスクリーム、ヨーグルト
ユンゲラの集落は山あいにある。一つ手前のフィンチハットンの集落からユンゲラにあがる道は、「キャラバンは気をつけて走るように」という標識があるくらいの山道の上り坂だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 23:06
豆腐
豆腐はスーパーで普通に売っている。初めて買ってみた。非常に固くて、高野豆腐と普通の豆腐の中間の歯ごたえだ。まるでチーズのように薄く切れる。薄切りにして焼いたら油揚げみたいにカリカリになってしまった。このあたりの名物、バーラマンディのフィッシュ&チップスと共に、野菜のあんかけをのせて食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 22:23
モスマンのマーケット
キングフィッシャーパークをでてデインツリーに向かう。今回は毎日用事があってケアンズにでていたので、キングフィッシャーではあまり鳥を見なかった。哺乳類も昨夜フクロシマリスを見たし、オオコウモリやバンディクートは相変わらず多いけど、全体に8月よりも今ひとつだった。月が明るくて人間も動物も姿が見えすぎてしまうので、警戒するのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/07 14:56
コーンビーフ
スーパーでCorned beefというのを見つけた。塩漬けになった牛肉らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 23:38
タロイモ
アサトンの町のスーパーにタロイモがあったので、インゲン、JAPカボチャ、ニンジンと共に豚肉と醤油味で煮込んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 23:19
デボンシャー・ティー
このメニュー、時々見かけるので、一度試してみたかったのだが、なかなか機会がなかった。昨日は雨であまり観察できなかったので、裏のマランダ滝案内所に併設されている、ツリーカンガルーカフェで注文してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 15:09
マッシュルーム袋
スーパーの野菜は、量り売りが多いので一個から買えて助かる。なにしろキャラバンの冷蔵庫は小さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 23:04
ぬた
味噌・酢・砂糖を混ぜて、ネギの湯通しとキュウリもみをあえた。キュウリは巨大なのが一本65セント。だいぶ安くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 22:59
クランペット
小さい頃読んだメアリーポピンズの中で、クランペット売りというのがでてくる場面があって、どんな食べ物だろうかと思っていたのだが、オーストラリアではスーパーマーケットに売っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 22:18
Chinese Broccoli
夕食の新顔はチャイニーズブロッコリーの油炒め。茎の部分は柔らかくて悪くはないが、先端の葉の部分は繊維質が多くて今ひとつだった。一束1ドル98セント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 23:19
冷やし中華
今日はウールワースのインスタントラーメンで、冷やし中華を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 23:11
本日の夕食;ビートルート、ナス、バーベキューソース
本日の新顔は、ビートルート。酢漬けにしたものがボルシチに入っているが、こちらでは生のがスーパーに売っている。49セント。(日本でも大きなスーパーならあるが、高い) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 23:13
パイナップルフライ
ケアンズの100kmほど南にある、ミッションビーチの近くに泊まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 23:04
白いキュウリ
スーパーに白いキュウリがあったので、買ってみた。一本1ドル93セント。味は普通のキュウリ。緑のレバノンキュウリもそうなのだが、皮が固いので剥いて使う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 22:15
ステーキのパイ包み
肉屋さんには、半加工食品がいろいろある。本日の夕食はステーキのパイ包み。一つ3ドル95セント。我が家にはオーブンがないので、最初フライパンで下から焼いて、後半はガスのグリルにフライパンごと入れて上から焼いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 22:09
アーティチョーク
アーティチョークは日本では高級食材で、滅多に見かけないけど、こちらはウールワースで一つ2ドル98セントで売っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 22:04
Hokiienのヌードル
Hokiienは日本風にいうなら福建省、そこの焼きそば用麺とは、マレーシアでよく見たミーゴレンの麺だろう。こちらのスーパーでよく売っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/14 21:54
食パン
オーストラリアの食パンは、断面積は日本のよりもずっと小さい。長さは日本のよりずっと長くて、700gほどあり、20枚にスライスされている。厚さは日本の10枚切りくらい。厚切りというのもあるが、たいして厚くない。日本の6枚切りのようなのは存在しない。白パン、全粒粉、雑穀入りなどがある。だいたい1.5ドルから3ドルくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 23:33
ウールワースのつけ麺
ウールワースの自社ブランドインスタントラーメンは、5個入りで約一ドル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 23:03
Yボーンステーキ
Tボーンステーキっていうのは知っているけど、Yボーンステーキとは初めて聞いた。値段はTボーンよりずっと安いが、筋が多くて、安売り店で買ったナイフとフォークでは、なかなか切れなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 22:25
白菜
白菜はWokbok Cabbageという名前で大きいスーパーなら普通に売っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 23:23
オーストラリアンアイスコーヒー
ずっと砂漠の中を走ってきたけど、久しぶりに砂漠の大都会、マウントアイザに泊まる。懐かしいウールワース、コールズ、Kマートなどのチェーンスーパーマーケットと、ケンタッキーフライドチキン、マクドナルド、レッドルースターなどのファーストフードチェーンにお目にかかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 23:14
1mリコリス
スーパーでよく見かけるので、一度試してみたかったのが、黒いやわらかい不思議な塊のリコリスというお菓子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/07 23:08
ローンヒル国立公園
ローンヒル国立公園は、荒野の中に突如として現れた渓谷。満々と水をたずさえた川辺には鳥影も多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 22:42
アイスクリーム
キャラバンパーク近くにThe Daintree Icecream Campanyという看板が道沿いに立っていたので、惹かれて入ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/28 14:58
ラタトゥーユもどき
来る途中のMossmanのWoolworth'sは、なぜか通りかかった日曜日には休みだった。あとは小さなスーパーしかない町なので、今日は材料不足。トマト、Japカボチャ、タマネギ、ズッキーニとベーコンを炒めて煮込んだラタトゥーユもどき。キュウリの塩もみの入っている金属ボウルは、猫のえさ入れにしようかと買ったのだけど、人間用に昇格したもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 14:53
鶏のグリル
昨夜のたき火料理の鳥の手羽、何しろいちばん小さなパックを買ったのに1キロ以上あったから、とうてい全部は食べきず、冷蔵しておいた。今夜はこれにしょうゆをつけてガスレンジについているグリルで焼いたら、こんがり香ばしくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 14:36
今日もたき火料理。
名物のフィッシュ&チップスを頼むと、魚フライも大きいけど、フライドポテトの量に圧倒される。われわれは二人で一つ注文するのだが、それでもポテトは全部は食べきれない。これを一人で全部食べるひとがいるのは、信じがたい。オーストラリアはアメリカほどではないけど、太りすぎの人が多くて問題になっているのがわかる気がする。もっとも見ていると、こちらの人も結構ポテトは大量に残しているが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 11:15
今夜はたき火料理
各サイトに、たき火ができるようになっていて、薪がたくさん用意されているので、今日は外で火をおこして鉄鍋で昨日のバーベキューパックの残りと野菜を焼く。夕食はたき火の周りで食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 12:31
BBQパック
スーパーの肉パックはどれも量が多すぎて2日くらいかけて使うことが多いのだが、同じ肉を2日間というのは、料理方法を変えるとしてもちょっとうんざりする。バーベキューパックというセットは、豚肉と牛肉とソーセージがセットになっていたので試してみた。今日は牛肉とソーセージを焼いて食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 23:14
クックタウンのパン屋さん
クックタウンには由緒ありそうな、パン屋さんがある。唯一のスーパーIGAへもパンをおろしている。食パンとおやつにアップルクリームパイを買ってみた。パイは甘すぎずおいしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 22:56
ミント味のラム
ラムはミントソースで食べるものだと、昔オーストラリア人にいわれたことがある。ミントチョコは好きだけど、ミントと食事は合わないような気がするけどなあ。もっとも、ターキーとクランベリーソースは、もっとぎょっとする組み合わせだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 22:52
カセットコンロでバーベキュー
キャラバンのAnnexで使えるように、カセットコンロを買った。今夜はそのカセットコンロを使ってAnnexでバーベキュー。机が小さくてコンクリートの上で焼く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 22:18
Jap pumpkin
Jap pumpkin(日本のカボチャのことでしょうか)を1/4に切ったのを買って、ビーフカレーに入れてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 22:31
Chokoesのサンドイッチ
一日中デイジーヒル森林公園で過ごすために、お昼はサンドイッチをつくっていった。具は昨日のChokoesを薄切りにしてコンビーフと炒めたもの。キュウリに似た歯触りが、サンドイッチによく合う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/01 22:42
Chokoes
本日の新顔はChokoes 一つ2ドル46セント。 ビーフシチューに入れようかと思ったけど、インターネットで調べたら、あまり煮込まないでサラダか炒め物にすると書いてあったので、薄く切って野菜サラダに入れた。シャリシャリとした歯触りで、ちょっと水気の少ないキュウリといったところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 23:35
オオコウモリグミ
「ケアンズで待ってます」さんのコメントで紹介された、ウールワースのオオコウモリグミ。ブラックカラント、ベリー、パイナップル、シトラス、オレンジの5つの味のグミが170g入って1ドル99セント。こちらの人は、この手のグミが大好きで、スーパーにはずらっと並んでいる。よく見ると、翼や体の表面などがなかなか凝った模様をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 22:14
土日はお店が早く閉店する
ウールワースなど巨大スーパーは夜の8時か9時頃まで開いているので、昨日はオオコウモリの飛びたちを見てからいったら、みごとにみんな閉まっていた。土曜日は5時頃で閉店だった。巨大スーパーがいくつも入ったショッピングモールがみな閉店して、大きな駐車場もがらんとした有様は、不気味だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 21:58
スパゲッティの缶詰
アメリカで何度かスパゲッティを食べたことがあるが、ふにゃふにゃになるまで茹でた麺は、できて一時間くらいたったうどんを食べているようで、アメリカ人は料理をまずくして食べる天才ではないかと思ったものだった。アメリカはイタリアからの移民も多いと思うが、スパゲッティは伝えてもアルデンテは、はやらなかったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 00:07
国産エビ
本日は雨の中、一日中移動をして、一気に州境を超えてゴールドコーストへ。週末のせいもあって、どこも混んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/28 22:50
スープパック
スーパーにスープパックとかスープミックスという野菜の詰め合わせがよくあるので、買ってみた。入っていたのは、タマネギ1、ジャガイモ1、パースニップ1(白いニンジンみたいな奴 ドリトル先生に出てくる豚のガブガブの好物)、スウェーディス3、ニンジン8本!!で3ドル99セント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 23:12
ありあわせ料理
今日は移動日。シドニーから約550キロ、海に近いMylestomという小さな町のキャラバンパークまで来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 20:31
牡蠣のMornay
一応牡蠣の産地なので、お昼は牡蠣をMornayといってチーズ入りホワイトソースをかけたものを食べた。二人で半ダースというのは、けちな注文なのか、一ダースの方がお得だよと言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 23:32
カリフラワー、骨付き皮付き豚
物価は大まかに言うと日本と同じくらいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 21:17
鉄の鍋
ご飯は、キャンプ用の鉄鍋で炊くことにした。今夜はピラフ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 21:28
マッシュ・スウェーデス
先日のSwedesを茹でてマッシュスウェーディスにしてみた。(ラムソテーの左奥)デンプン質のあるカブといった味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 21:56
Silverbeet(フダンソウ)
本日の主役は昨日買ったSilverbeet(フダンソウ)という大きな菜っ葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 21:05
SWEDES
本日の新顔はSwedes 一見大根のようだけど、デンプン質が結構あって、ジャガイモと中間のような味がする。ジャガイモやニンジンと一緒に、ソーセージカレーに入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 21:03
Button squash
ビーフサンドイッチステーキという肉のパックを見つけたので、細く切って白菜やピーマンといっしょにカキ油味の炒め物にする。割と少量パックになっているし、比較的薄切り(といっても厚切りのカルビ焼き肉用くらいはある)なので扱いやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 21:58
エビマカロニグラタン
ガスレンジは二つしかない小さなものだけど、グリルがついているので、グラタン皿を買ってきて、今日はエビ入りマカロニグラタン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 22:03
豚鍋
シドニーに出たとき、ヘイマーケットに入っているスーパーで、味噌やごま油、ドウチなど調味料をいろいろ仕入れてきたので、だいぶ味付けの幅が広がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 20:15
ネギ
本日の新顔は極太ネギ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 23:03
Sushi
再び土日だけ開くParkleaのマーケットに買い物に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 22:21
バナナチリペッパー
本日の新顔はバナナチリペッパー。20cmくらいのバナナ型をした実で、黄緑色のものが多いけど、赤かったり緑のものもある。味はピーマンみたいで辛みはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 20:25
ミーゴレン
教えてもらったインスタントミーゴレンを早速作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 21:06
Cos lettuce
今日の新顔はCos lettuce。白菜とレタスのあいの子のような姿で、日本でシーザーサラダ用に売られているロメインレタスと同じだと思うけど、大きくてたくましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 20:59
フェンネル
本日の新顔はフェンネル。日本ではハーブというイメージがあって買ったことがなかったけど、こちらは野菜売り場に並んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 21:28
和風スープ、洋風スープ
本日は、冷蔵庫の余り物を使って肉じゃが(薄味にしてスープみたいにしたのでそう見えないが)、トマト味スープ、アボカドサラダ。昨晩豚バラを茹でたスープを使い切ろうと、汁物が2種同時に出てくるのが我が家らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 20:13
今日は、巨大ピーマン入り炒め物
やたら大きくて、ずっしりと重たいピーマンを買った。日本のピーマンに比べると3倍くらいの大きさがある。表面積は9倍、厚みもあるから体積で比べると27倍だ。ピーマン3個分の料理が9回できることになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 20:17
オーストラリアの焼きそば
近くのスーパーWOOLWORTHSのなぜか肉売り場に、袋入りのヌードルがある。袋の注意書きによれば、肉や野菜と炒めるとなっているので、オーストラリア流焼きそばをお昼に作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/30 20:43
本日の夕食
本日はKAFTAというラムの挽肉に味付けをして、形作って串に刺したもの。これは下準備できた状態でパックに入っていたのをフライパンで焼くだけ。本当は直火で焼くのだろうけど、仕方ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 21:01
本日の夕食
今日はニンニクやニンジン、タマネギ、カボチャと鶏のドラムスティックを炒めてからスープで煮込んだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/27 20:42
昨日と今日の夕食
昨日は、牛の挽肉を買ってハンバーグにした。(画像左) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/25 20:49
本日は虹鱒のムニエル
本日の夕食は虹鱒のムニエル。虹鱒って日本では白身だと思ったけど、こいつは赤い身だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 21:45
ご飯を炊く
日本にいるときでも、和食ばかり食べているわけでもなく、毎回和洋中エスニックが混在するのが我が家の食卓だったから、海外にいたからといって特にかわりはないのだが、主食はできれば一日一回くらいはご飯を食べたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 21:49
本日の夕食
本日の夕食は、せっかく牛と羊の国オーストラリアに来たんだから、ビーフステーキ。Casserole Steakというのが、398gで3.98ドル。さすがオージービーフの国。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/21 21:11

トップへ | みんなの「食べ物」ブログ

二人の世界オオコウモリ旅行 食べ物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる