アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本のオオコウモリ」のブログ記事

みんなの「日本のオオコウモリ」ブログ


クビワオオコウモリの青汁健康法

2016/12/07 23:33
フルーツばかりでは栄養が偏るから
画像


葉っぱも食べなくては
画像


20年くらい前は、オオコウモリが葉を食べるのは希なことで、日本は分布の北限に近いから、特にオガサワラオオコウモリに多く見られるようなことがいわれていたけれど、海外のオオコウモリでもけっこう見られるようだ。われわれもタイでオオコウモリの葉を食べたペリットを見たことがある。オーストラリアでも飼育下のオオコウモリに葉をあげていた。クビワオオコウモリでももちろんけっこう見かける。今回は特に果実よりも葉を食べている場面や、葉を食べたペリットを見かけることが多かった。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


おいかけっこ

2016/12/06 21:03
オオコウモリは交尾の季節。

そのためか追いかけっこをするのがよく見られた。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


明け方ねぐらに戻ってきたクビワオオコウモリ

2016/12/04 21:40
夜明け頃クビワオオコウモリはねぐらに戻ってくる。
いったんゴルフ場の木にねぐらをとろうとしたようだが、草刈り機が動き出して、驚いてねぐらをかえる個体もいて飛び交う。

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夕焼けにシルエットとなるクビワオオコウモリ

2016/11/30 23:07
最後の夜はなんとか天気が回復してきた。

今回でクビワオオコウモリに対するイメージが少々変わった。

あまりたくさん集合してねぐらをとらないと思っていたけど、一本の木に50頭くらいはいることがあるのがわかった。また周囲と合わせると、このあたりに300頭くらいはいるのではないかと思う。沖縄島南部は比較的クビワオオコウモリが少ないと思っていたけど、そうではなかったのか、それとも季節移動しているのか。まだまだクビワオオコウモリはわかっていないことばかり。

単独でねぐらをとるクビワオオコウモリもけっこう見つけられるようになってきた。

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トックリキワタの花粉だらけ

2016/11/29 22:47
トックリキワタの花が咲く季節だ。
蜜をたっぷり舐めて、おでこにもほっぺたにも花粉をつけたクビワオオコウモリ

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雨でもお腹は減る

2016/11/28 21:50
オオコウモリは雨でも夕方になればねぐらから飛びだす。
雨でもお腹は空くのだ。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は雨

2016/11/27 15:05
かなり強い雨が降っている。
オオコウモリは雨の中ずぶ濡れで休んでいる。
画像

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


朝日を浴びるクビワオオコウモリ

2016/11/24 23:32
あれほどたくさんいたオオコウモリがここ2日間ほとんどいなくなってしまった。
たまに1-3頭追いかけっこをするのを見るのだが、他の個体はどこに行ってしまったのだろうか。
那覇の奥武山公園や首里城やアメリカンビレッジや浦添大公園に行ってみたが、やはり0だったり1頭だけ飛んでいたり、追いかけっこをするのが少しいただけと、さんざんだ。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


オオコウモリは遊びに夢中?

2016/11/23 21:21
今回はクビワオオコウモリが採餌している姿をあまり見ない。
ぐるぐる旋回しながら、おいかけっこをしていることが多い。
交尾のシーズンなので、♂♀で求愛行動しているのか、それとも若い個体が遊んでいるのか。
夕方ねぐらをでてからあちこちに分散して見られるので、いったいいつ食べているのか不思議だ。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


クビワオオコウモリのねぐら

2016/11/22 23:07
クビワオオコウモリは単独か十数頭くらいまででねぐらをとることが多く、もっと多くなるときは森にかなり広がっているというイメージがあったけど、今回は一本の木に50頭以上ものオオコウモリがとまっているのを何回か見た。周囲もあわせると一帯で300頭とかいるのだろうか。

これは50頭ほどがとまっていた木の一部分
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
沖縄南部へ
沖縄南部へ 沖縄南部に滞在。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 22:29
クビワオオコウモリの親子飛ぶ
クビワオオコウモリの親子飛ぶ そろそろ子供が大きくなってきたので、お腹につけて飛ぶのは重そう。 採餌をするときは、子供を近くの木の上に置いていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 10:59
お留守番が終わって
お留守番が終わって そろそろオオコウモリの子も生後1−2ヶ月。 お母さんにおいて行かれた子が木の枝にいた。 しばらく待っていると、どこか採餌に行っていたお母さんが帰ってきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 23:37
ペリットを出すクビワオオコウモリ
ペリットを出すクビワオオコウモリ ペリットを出す瞬間のクビワオオコウモリ。 舌も出ている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 23:16
名護のクビワオオコウモリ
名護のクビワオオコウモリ 沖縄の名護にて。 実のついているアコウにクビワオオコウモリが来ている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 23:07
名護の町を飛ぶオオコウモリ
名護の町を飛ぶオオコウモリ 名護城址は名護の町のすぐ裏なので、見下ろす町の夜景がきれいだ。 夕方からオオコウモリが時々飛ぶ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/16 23:23
オオコウモリとオオコウモリを撮る人
オオコウモリとオオコウモリを撮る人 桜の花の蜜を舐めにクビワオオコウモリがまだ明るいうちからやって来る。 そのオオコウモリを撮る人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 21:57
名護の夜景とクビワオオコウモリ
名護の夜景とクビワオオコウモリ たまに雨が降るのと風が強いけれど、なんとか天気は持っている。 名護の夜景を背景にしたクビワオオコウモリ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 23:15
桜の季節
桜の季節 せっかく沖縄島南部に泊まっているのに、2時間近くかけて名護まで行って、やっと桜とオオコウモリにであった。 名護は1月30,31日に桜祭りは終わっているけど、今が満開。 クビワオオコウモリが桜を楽しんでいた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 23:04
奥武島のクビワオオコウモリ
奥武島のクビワオオコウモリ 沖縄南部の奥武島は沖縄島と橋でつながっている。猫の多い島で、あちこちでけんかをしたりデートをする猫の邪魔をしながら、クビワオオコウモリ観察をする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 23:33
目の前にいたクビワオオコウモリ
目の前にいたクビワオオコウモリ 以前昼間オオコウモリを見たことがある道を歩く。 高い梢の葉が茂っているところを探しながら歩いていて、ふと横を見たら、すぐ脇のクロツグにぶら下がっていた。道のすぐわきで、コウモリの重さで葉が垂れ下がっているので、高さ5mもないところだ。沖縄本島で見た中では一番近いかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 23:02
南大東島
南大東島 南大東島はビロウの花のシーズン。 ダイトウオオコウモリは花茎を囓るのが大好き。 残念ながらこれでは花粉媒介にはならない。 囓り落とされた花穂が下に落ちるので、コウモリが前の夜に来たという目印にはなるが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/17 00:07
間近でクビワオオコウモリを
間近でクビワオオコウモリを 今回の石垣島ではこんなに近くでクビワオオコウモリが見られた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/14 00:11
台風の後から落ちきつつあるオオコウモリ
台風の後から落ちきつつあるオオコウモリ 石垣島に来た当初、明るいうちから町中をうろつくオオコウモリに、島の人も驚いていたけれど、少し落ち着いてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 23:25
青空を背景に飛ぶオオコウモリ
青空を背景に飛ぶオオコウモリ 台風で餌不足のせいか、今回は日没よりも何時間も前からオオコウモリを見かける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 23:57
交差点のクビワオオコウモリ
交差点のクビワオオコウモリ 近所の交差点のアコウの木に、明るいうちからクビワオオコウモリがくる。 夜けっこう遅くなってもまだ滞在している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/30 23:20
満月とクビワオオコウモリ
満月とクビワオオコウモリ ずっと天気があまりよくなかったけど、今日は月がよく見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 23:44
フクギの実を食べるクビワオオコウモリ
フクギの実を食べるクビワオオコウモリ 今回の目的はフクギの実を食べるオオコウモリのはずだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 23:47
昼間の町中のオオコウモリ
昼間の町中のオオコウモリ 日没2時間以上前から、宿のそばの町中の交差点のアコウの木にオオコウモリがやってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/27 23:05
昼間のオオコウモリ
昼間のオオコウモリ 日没2時間以上前の明るい時間帯からオオコウモリが採餌している。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 23:58
台風のあとの石垣島
台風のあとの石垣島 台風15号が2日前通過したばかりの石垣島に来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 23:28
ツルアダンの花
ツルアダンの花 ツルアダンの花があちこちに咲いている。 クビワオオコウモリがよく来ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/11 21:33
子連れクビワオオコウモリ
子連れクビワオオコウモリ 子連れのクビワオオコウモリをよく見かける。まだ生まれて間もなくてお母さんにぴったりくっついているものが多いが、昨夜はお母さんコウモリが、ちょっと成長した子どもを枝にを残したままでかけていくのを見た。 残された子どもは、ストレッチ中。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 10:21
白い顔のクビワオオコウモリ
白い顔のクビワオオコウモリ 毎日同じハゼノキに同じクビワオオコウモリが来ている。昼間も来ている。顔がオーストラリアのハイガシラオオコウモリ並みに白いので同じ個体だと思うのだが、よく見ると、耳まで白くなっていて、なにか顔に着いたのかも。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 14:20
石垣島のオオコウモリ
石垣島のオオコウモリ 昨日も子どもを連れたお母さんコウモリが飛び回る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 10:11
石垣島のオオコウモリ
石垣島のオオコウモリ 昨日から石垣島滞在。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 09:40
オリイオオコウモリとカンヒザクラ
オリイオオコウモリとカンヒザクラ 1月に名護で観察した昼間桜の近くでねぐらをとるオリイオオコウモリです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 21:46
桜のそばで休むオオコウモリ
桜のそばで休むオオコウモリ 名護の公園で桜の近くでねぐらをとるオリイオオコウモリ 揺れている1頭の左下の奥に、茂みに隠れるようにしてもう一頭がいる。 手前に見えている桜には、夜オオコウモリがたくさん集まる。 職住接近ならぬ食住接近である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 22:59
帰宅しました
帰宅しました 前半は一日一頭とかのペースでどうなるかと思ったけれど、後半桜が咲き始めてからはたくさんのクビワオオコウモリを見ることができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/25 23:39
桜にクビワオオコウモリ
桜にクビワオオコウモリ 名護中央公園も、ここ何日かでずいぶん桜が開花してきた。 桜祭りは1月31日と2月1日なのだが、そのころはピークを過ぎているかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/23 23:28
昼間のオオコウモリのねぐら
昼間のオオコウモリのねぐら 名護中央公園を昼間歩いていたら、寝ているオオコウモリを見つけた。 どこにいるかわかるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 14:55
八重岳はオオコウモリも桜祭り
八重岳はオオコウモリも桜祭り 本部八重岳はまだ2割くらいしか咲いてないけれど桜祭りが始まった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 01:39
オオコウモリの花見
オオコウモリの花見 沖縄北部はそろそろカンヒザクラが咲き始め、桜祭りも始まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/17 23:54
オオコウモリの成る木
オオコウモリの成る木 沖縄に来て以来、毎日1頭ずつしかオオコウモリを見ていないのだが、実が満艦飾のアコウを見つけて夜行って見たら、5+頭が来ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 23:55
沖縄に来ました
沖縄に来ました 沖縄島に来た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 23:24
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 23:43
アコウの木にきたオリイオオコウモリ
アコウの木にきたオリイオオコウモリ 飛行機の乗り換えで那覇で一泊 浦添まで足を伸ばして、オリイオオコウモリを見に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 22:01
ビロウの花茎の樹液を舐めるダイトウオオコウモリ
ビロウの花茎の樹液を舐めるダイトウオオコウモリ 12月16日と同じビロウの花茎に夜はダイトウオオコウモリが樹液を舐めにやってくる。一度花茎を囓り落としてから、2,3日は樹液が出るようだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 22:25
セイタカシギ ダイトウオオコウモリ
セイタカシギ ダイトウオオコウモリ 丸い小さな貯水池を今回初めて見た。島のあちこちにある。黒いシートがカバーになっているのだが、その上にだいたい雨水が貯まっている。こんなところに何か餌があるのか、セイタカシギが2羽いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 23:15
オオコウモリがビロウの花茎を齧ったあとには
オオコウモリがビロウの花茎を齧ったあとには 南大東島は、ビロウの花のシーズンだ。 クビワオオコウモリはまだ若くて花が開く前に、この花茎を齧って落としてしまう。切り口からにじみ出てくる液が大好物なのだ。サトウヤシなどはこの花茎の液を集めて煮詰めて砂糖にするくらいだから、甘いのだろう。切り口を更にガシガシ齧るので、木の下には花茎と共にオオコウモリのペリットも落ちている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 00:56
ダイトウオオコウモリ
今日は何カ所かでダイトウオオコウモリに出会えた。 いかにもダイトウオオコウモリらしい白い個体がいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 00:36
南大東島へ
5年ぶりに南大東島へ行く。 今年の9月から通信をしない電子機器の使用が機内の離発着時にも使用できるようになったので、空から南大東島を撮影してみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 23:17
またまた刺された
たっぷり血を吸った蚊が、ちょうど飛んで離れていくところも撮れていた。もう1匹とりついているし。 痒そうだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 23:28
ヤエヤマオオコウモリの母子
半月ほど前の石垣島 オオコウモリのお母さんは赤ちゃんを餌場の近くまで連れてきて、枝に置いて採餌に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 11:03
かゆいかゆいかゆい・・・?
石垣島で撮った赤ちゃんコウモリの写真を拡大して見たら、骨がある部分の翼の上に蚊がとまっている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 23:49
クビワオオコウモリのコロニー
クビワオオコウモリはオーストラリアやアジアのオオコウモリのように何千、何万という集団ねぐらはつくらない。 石垣島で、松の木々に100頭くらいが昼間ねぐらをとっているのを見たが、かなり大きい方だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 23:09
少し成長したクビワオオコウモリの赤ちゃん
一ヶ月ほど前に石垣島へ行ったときは、生まれてまもなくお母さんの翼の下からチラッと見えるくらいだったヤエヤマオオコウモリの子ども達だが、今回はだいぶ成長したので、餌場の近くまで連れてきて、おいてからお母さんは採餌に行く姿を見かける。 赤ちゃん割と目立つ木のてっぺん近くに置いておかれるが、無言であまり動かないのでそれほど目立たない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 17:13
デイゴとオオコウモリ
雨が多くて、15泊も滞在した割には、十分観察撮影できなかったけれど、今回の目的だった、子連れクビワオオコウモリと、デイゴの花とクビワオオコウモリが、少し撮れたからまあまあかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 23:22
子連れのヤエヤマオオコウモリ
昨夜も子連れのヤエヤマオオコウモリを狙う ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 10:08
遊ぶヤエヤマオオコウモリ
毎日一回は雨が降るけれど、その合間になんとかオオコウモリ観察・撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 10:45
昨夜のヤエヤマオオコウモリ
ずいぶん顔の白い子がいた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 10:14
子連れクビワオオコウモリ
オオコウモリは子どもが小さいうちは赤ちゃんをつけたまま餌場にやってくる。 赤ちゃんはお母さんの乳首がある脇の下にしっかりしがみついている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 00:30
ヤエヤマオオコウモリ
昨夜は追いかけっこをしたり、木にとまっていた5頭以上が突然一斉に飛び出したり、なかなか活発に飛び交った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 18:58
カンヒザクラとオリイオオコウモリ
沖縄南部ではそろそろ桜のピークが過ぎた。 オオコウモリはモモタマナなどの実の方が好みのようだが、珍しく桜にとまってくれた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 23:18
ヤブツバキにとまるクビワオオコウモリ
沖縄は桜の季節なので桜にオオコウモリという写真になるかと思ったのに、なぜかヤブツバキがお気に入り ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/06 23:33
帰宅しました
雨にたたられたけど、花にくるクビワオオコウモリはけっこう見られたので、まあまあの沖縄滞在でした。特にオオバアカテツの花に来るところは初めて見たし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 23:54
雨の中フクギの実を食べるクビワオオコウモリ
昨日は時々激しい雨が降る中、オオコウモリ観察 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/18 09:46
クリスマスツリーとオオコウモリ
北谷のアメリカンビレッジはクリスマスのイルミネーションが賑やか 頭の上ではオオバアカテツの花を舐めるクビワオオコウモリ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 11:54
アメリカンヴィレッジ
北谷のアメリカンビレッジは、夜はイルミネーションがきれいで賑わっている オオコウモリもデート中 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 23:21
黄金の毛をしたオオコウモリ
逆光が当たると輪郭の毛が光って見える ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 23:07
道路際のモモタマナに来るオオコウモリ
町中の賑やかなとおりのモモタマナの木にも、オオコウモリの囓った実が散らばっていることがけっこうある ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 23:22
昼のオオコウモリ、夜のオオコウモリ
クビワオオコウモリは、単独か小グループでねぐらをとる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 00:08
首里城のオオコウモリ
ライトアップされた夜の首里城。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 22:17
月にオオコウモリ
今夜もトックリキワタの花にクビワオオコウモリが集まった 一本の木に5頭くらい集まっていることもあるけれど、意外と静か ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 09:33
トックリキワタの花
沖縄はちょうどトックリキワタの花の季節 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 23:29
宮古島、粟国島、久米島のクビワオオコウモリ報告
昨年10月に宮古島、今年1月に粟国島、1月と2月に久米島へいってクビワオオコウモリを観察したことを、オンラインジャーナルFauna Ryukyuanaに投稿しました。 http://w3.u-ryukyu.ac.jp/naruse/lab/Fauna_Ryukyuana.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/27 15:00
ベニゴウガンの花を食べたオオコウモリ
昨日夜遅くに帰宅 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 23:12
再び沖縄
再び沖縄へ。那覇に滞在。 桜の季節のはずなのに与儀公園の桜は、少ししか花がない。つぼみもないので、台風の影響で木が傷んだのだろう。オオコウモリは一頭姿を見た以外は、声のみ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/31 23:38
沖永良部島におけるオリイオオコウモリの初記録と生息確認
昨年2月に調査した沖永良部島でのオオコウモリの報告が、掲載されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/01 19:13
開脚懸垂
思いっきり足を開いて開脚懸垂 新しい体操技にならないかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/29 23:55
街路樹のテリハボクにくるオオコウモリ
街路樹にはオオコウモリの好きな実のなる木が多い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 23:07
夜のお食事中
ただいまモモタマナの実をお食事中 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 21:43
タコノキとクビワオオコウモリの遭遇
海岸近くの道路沿いにタコノキのようなものが植栽されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 23:15
明るいオオコウモリ
オオコウモリは昼間活動することもある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 23:54
亜熱帯植物園
オオコウモリは移入種が好き 亜熱帯植物園のタビビトノキの花の元や葉の元に、さかんに頭をつっこんでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 23:20
宮古島へ
最近オオコウモリ度がだいぶ下がってきたけど、久しぶりに沖縄の宮古島へ はるか昔来たときはオオコウモリはあまりいなかったはずだけど、今はけっこう普通にいる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 23:26
オガサワラオオコウモリの話題2つ
その1 『野鳥』誌の小笠原海運の広告は「神秘のコウモリオガサワラオオコウモリに会いに!」 でもこのオガサワラオオコウモリの絵、すごーく変。顔も翼も不自然だし、なんと尾がある!!! 「ヘリコプターに似た羽音で飛翔時間はきわめて短く2−3分程度」という説明も変。そりゃあ必要がなければ長くは飛ばないけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/16 23:58
帰宅しました
沖縄から帰ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/21 23:16
町のオオコウモリ
イルカンダの花もピークを過ぎたようなので、町中のコウモリ撮影 交通量のある道路をけっこう低く横切ることがあるので、車にはねられないかとはらはらする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 23:43
後光が差すオオコウモリ
名護の公園にて 「変な人間だなあ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 23:01
ひと休み
アコウの実を食べた後はしばらくお休み。時々追いかけっこ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 23:57
本日の食材と本日のオオコウモリ
本部町営市場で手作り市が開かれるとネットで見てでかける。 自家製パン、アート、手芸品などの他野菜やお総菜も並んでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 02:00
土砂降りの雨とオオコウモリ
夜7時頃から大雨 名護の公園にいってみたら、土砂降りの雨の中をクビワオオコウモリが追いかけっこしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 22:44
明るいオオコウモリ
イルカンダの花にはまだ鳥が活動している明るい時間からクビワオオコウモリがやってくる ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 23:16
クビワオオコウモリ撮影
時々雨が降るけど、なんとか、夕方の撮影はできている。 なかなかかわいい子が登場 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 22:10
クビワオオコウモリを撮りに沖縄に
クビワオオコウモリを撮りに沖縄本島の本部半島にやってきた。 自炊できる素泊まり専用ペンションなので、できるだけ沖縄の食材を使って自炊 左上は、ゆしどうふ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 00:56
ずぶ濡れのオリイオオコウモリ
帰りに寄った那覇では雨に降られて、またまたずぶ濡れのオオコウモリ写真を増やしてしまった。 なかなかかわいい子だったけど。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 21:19
アコウの葉を舐めるオリイオオコウモリ
那覇の公園で見たアコウの葉を舐めるオリイオオコウモリの動画 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 21:56
葉っぱを舐めるオオコウモリ
那覇の公園で、アコウの葉っぱを舐めるクビワオオコウモリを見かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 23:56
桜とオオコウモリ
那覇に宿泊中 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/10 23:48
第4回ゴミゼロ倶楽部写真展
明日から5日まで、『第4回ゴミゼロ倶楽部写真展 フォーサーズ規格のカメラを楽しむ』 が開催されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 22:59
生物多様性センター
富士山の麓にある生物多様性センターでは、クビワオオコウモリの写真を使ってもらっているので見に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 16:35
ニュートンにオガサワラオオコウモリ
小笠原の世界遺産が決定したようですね。ちょうどいいタイミングでニュートンの最新号(8月号)に小笠原の自然の記事が載っています。オガサワラオオコウモリの写真を一つ提供しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 12:20
クビワオオコウモリのポートレート
日本および台湾およびフィリピンのバタン島で撮ったクビワオオコウモリの顔写真を並べてみた。どの子がかわいいか人気投票でもしてみようかな ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/27 20:38
オオコウモリなニュース2つ
オオコウモリに関連したニュースを2つ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 23:00
西表島の満月の夜の決闘
オオコウモリの動画に挑戦しようと、ハイビジョンのビデオカメラを買って撮影したのだが、パソコンが古くて動画の編集をするには重すぎてぎくしゃくしたりフリーズしたりで、撮りっぱなしで放っておいたのだが、やっとパソコンを新調して快調に動くようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 13:25
8月はオオコウモリの月
今朝、カレンダーをめくったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 22:50
ずぶ濡れでないエラブオオコウモリ
とうとう青空にはお目にかかれなかった口永良部行きだが、曇りの時もあったので、たまには濡れてないオオコウモリの写真も撮った ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/24 22:26
帰宅しました
5日間の口之永良部島は、連日土砂降りの雨で、予定通り集落でオオコウモリが見られたものの、島の他の部分はほとんど行けなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 23:28
エラブオオコウモリのお話会
天気は朝から曇り、屋久島からの連絡船も3日ぶりに復活した。川はまだ濁流が流れているけどなんとか道路の下を流れるくらいに水位は下がり(下の画像)、本村に行く道は崖崩れで通行止めだけど、迂回する道はところどころのり面が剥がれてはいるものの通行に支障はないようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 21:41
土砂降りの雨
口永良部に到着したおとといから、たまに短時間あがるものの、土砂降りの雨が降り続けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/19 18:43
エラブオオコウモリとブルーベリー摘み
昨日の屋久島→口永良部島のフェリー太陽はかなりの揺れだった。今日はもっと波と風がひどく欠航になってしまった。昨日から大雨になったり小雨になったり時々あがったりしているのだが、エラブオオコウモリは予定通り、泊まっている夕景という宿のある前田の集落のはずれのガジュマルに30頭前後来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/18 21:53
明日は口永良部島
今夜は屋久島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/06/16 22:32
ヤエヤマオオコウモリの餌
今回、遊びに夢中になっているオオコウモリばかり見ていたせいか、採餌をしている場面を見ることが非常に少なかった。もっと道から離れたところにいいものがあるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 21:13
北斗七星とクビワオオコウモリ
八重山(西表島+石垣島1泊)25日間の滞在から帰ってきた。そろそろ八重山は梅雨も終盤戦。きれいに晴れ上がって満天の星が見える夜は1日だけだった。北斗七星とクビワオオコウモリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/10 23:04
モダマ
一度見てみたかった、巨大豆モダマ。立ち寄ったお店ではみんなおみやげ用に売っていた。モダマの豆1つ300円、莢がつくと400円。イルカンダやワニグチモダマの種も見せてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 15:56
満月とオオコウモリ
満月の夜に学校の校庭に呼び出しがあった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/28 15:19
オオコウモリの壁画
消防団の倉庫の壁に、島の動物植物の絵が描いてあった。こういうときにコウモリは仲間はずれにされることが多いのだけど、ここではちゃんと入れてもらえた。写真か図鑑を見て描いたのか、正確だけど、色がちょっと黒すぎてオガサワラオオコウモリに見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/22 12:55
オオコウモリの同窓会
ちょうどクビワオオコウモリの子育ての時期なので、赤ちゃんを抱えたお母さんコウモリが見られるかと期待してきた。 泊まっている家のすぐそばの学校では、毎晩50頭くらいのオオコウモリが、追いかけっこをしたり翼で殴り合いをしたり大騒ぎしている。でも見たところ全員オスのようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/21 12:46
たまにはオオコウモリを見に
午前中は、科博の大哺乳類展へ。 ちょっとコウモリの扱いが寂しい。哺乳類の5分の1はコウモリなのに、5%くらいかな。インドオオコウモリの骨格標本の横の写真が別のコウモリ(ルーセット?)なのもちょっと気になった。 でも、コウモリ以外は面白い。さすが科博の標本は迫力あるし、シートンがあんな漫画チックな挿絵を描くとは知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 21:24
バランスのいい食事を
桜が花盛りだからといって、桜だけを食べているわけではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/04 22:06
桜の観賞の仕方
桜の蜜をじっくり舐める派 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 11:37
月とオオコウモリ 再挑戦
昨夜も月とオオコウモリに再挑戦 月に飛んでいるコウモリなど色々やってはみたけど、どうも裏目に。なかなか飛ばないので機材を片づけたら飛んできたり・・・。 そのなかでは、これがまあまあかな。もっともオオコウモリを知っている人でないと何のシルエットだかわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/31 16:44
桜と満月とオオコウモリ
ほんとうは明日が満月だが天気があまり良くないので、見られないかもしれない。桜と満月とオオコウモリという構図を狙ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/29 23:37
桜を食べるオオコウモリ
沖縄の名護城址公園は桜祭りの真っ最中。濃いピンク色のカンヒザクラは5割くらい開花している。夜6時半を過ぎるとオオコウモリが桜の蜜を舐めたり花を食べにやってくる。桜並木になっている階段に、提灯が深夜まで灯っているのが、オオコウモリを探すのにじゃまだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 23:56
桜とオオコウモリ
沖縄は桜の季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 23:15
日本で初めてのオオコウモリの企画展示「南の島のオオコウモリ」
福島県いわき市にある水族館、アクアマリンふくしまで、「南の島のオオコウモリ」が本日より始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 23:33
デイゴの開花とオオコウモリ
この季節なら沖縄はデイゴの花盛りのはずなのに、何年か前から猛威を振るっているヒメコバチの影響で、石垣も沖縄島も、葉っぱがちりちりになって枯れていたり枯れかかっている木が多いのだが、少し回復したのか、多少咲いているのが見られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 23:06
爆弾直撃
ここのところオオコウモリ遭遇率が低かったのだが、昨夜は真夜中を過ぎて(すなわち今日)から、すぐ近くの公園のガジュマルの木に、期待した子連れメスも来てくれたし、追いかけっこをしながら飛び回る3頭組のいたずら盛りのコウモリなどもいて、けっこう集まってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 18:57
リュウキュウコノハズク
ヤエヤマオオコウモリは、やっと赤ちゃん連れのメスが見られた。まだ生まれたばかりといった感じの小さいのが、腹にしがみついていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 23:51
昼間のオオコウモリ他
昼間、米原のヤエヤマヤシ群落にいってみた。 眠るオオコウモリを見つける ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 23:50
月にはオオコウモリがよく似合う
今日は満月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 23:06
石垣島の動物たち
近くの河口にサギ4種がやってきた。ダイサギ、クロサギ(白タイプ)、コサギ、アオサギ。各種代表選手だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 23:50
井の頭公園のオリイオオコウモリ
井の頭公園の井の頭自然文化園温室にオリイオオコウモリがきたというので見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/19 23:52
オリイオオコウモリの大集団
オーストラリアやアジアではオオコウモリの大コロニーは見たけど、クビワオオコウモリはあまり大きな集団をつくらない習性なようだ。生息個体数も少ないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 21:21
貴重な晴れ間
今回の旅行中は、沖縄島でも南大東島でも、ほとんど雨や曇りで、晴れ間は少なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 23:34
葉を食べるオオコウモリ
オオコウモリは、果実も花蜜も食べるが葉も食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 08:47
ダイトウオオコウモリ
今日はかなり低い場所にとまっているのを観察できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 09:30
7年半ぶりの南大東島
まるごと館がオープンした直後の2001年7月に来て以来の南大東島だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 09:22
オオコウモリの昼間のねぐら
那覇の末吉公園にて ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/14 10:27
アクアマリンふくしま
福島県いわき市にある水族館アクアマリンふくしまへ行く ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/05 22:46
御山からの展望、渡ってきたアサギマダラ、オオコウモリ撮影
悪石島最高峰の御山に登る。標高はわずか584mだが、本土の山なら麓もそれなりの標高からスタートするのだが、島の山というのは、海抜ほとんど0mから登らなくてはならないので、けっこう厳しい。ちなみに十島村最高峰の中之島の御山(979m)は、今回の滞在中は途中まで登って挫折した。2時間かけて登った頂上は、360度の展望がすばらしく、多少ガスってはいるものの噴煙を上げるお隣の諏訪之瀬島がよく見え、ちょうど諏訪之瀬島を発ってこちらへむかってくるフェリーとしまも見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:52
リュウキュウアサギマダラの越冬
悪石島は、トカラの島では珍しく、港が湾になっているので、比較的穏やかなことが多いようだが、今日は風も強くかなり時化ていた。今朝の上りのフェリーとしまは、大きく揺れながら出航していった。揺れるせいか年末で荷物が多いのか荷物の積み込みにかなり時間がかかって、なかなか出航しないので集落から様子を見に来た人がいたくらいで、あちこちで遅れが積み重なって鹿児島着は定刻は20時30分だが23時の予定と放送していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 23:26
トカラウマ
海沿いにある宿からはかなり遠いけれど、午後歩いて島の中央部にある高尾高原まで歩いていって、トカラウマを見てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/12 23:13
中之島のオオコウモリ
昼間、松の木にからみついたオオイタビに実がなっていて、ペリットが落ちていたのを見つけた。夜8時すぎ、この木のあたりを、オオコウモリが飛びはじめた。なかなか近くには来てくれないけれど、しばらく待っていたら、比較的見やすい枝にとまって、オオイタビを食べ始めた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 23:09
中之島
今日から更に一つ鹿児島よりの中之島に滞在する。今までの島と比べて、緑が濃くオオコウモリの餌になりそうな木も多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 22:33
やっとオオコウモリの証拠が
平島滞在2日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 23:36
諏訪之瀬島 平島
一日遅れで6日に鹿児島へ行って「フェリーとしま」に乗る。記憶にある「としま」よりも大きくてびっくりしたが、これは平成12年就航。われわれが最後に乗った1998年はまだ先代の「としま」だったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 20:31
トカラへいくはずが
1998年以来、実に10年ぶりに、今夜の船で、トカラ列島へオオコウモリを探しに行くはずだったのだが、あいにくの悪天候でフェリーとしまは欠航となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/05 22:07
那覇のオオコウモリ
那覇市内のあちこちの公園を探す。ペリットは多少落ちているものの、夜行ってもオオコウモリに会えない。首里城公園の森をぽつりぽつりと飛ぶけれど、なかなか近くでは見られない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/11 22:41
今日は雨
午前中ドライブしていたら、交通事故にあったシロハラクイナに遭遇、カラスがつついていた。 死んでいるとはいえ、車につぶされてぺったんこになるのはかわいそうなので、写真を撮った後道の脇に寄せておいたら、帰りには少し手前に出ていたような・・カラスが動かしたのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 21:42
コウモリに注意!
石垣島の新空港工事現場近くの道路に、こんな看板があった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/07 00:57
西表島が見える
探鳥地として知られている、名蔵川の河口アンパルへいく。お隣の西表島に日が沈むところだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 00:14
石垣島のオオコウモリ
昨日から沖縄の石垣島に滞在中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 23:37
オオコウモリの糞を採集する
オオコウモリは、形のある糞をするときもあるが液状の糞をすることが多いので、採集は難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 00:57
名護のオオコウモリ
名護には二晩滞在した。二晩とも21世紀の森公園のアコウの木によくオオコウモリが来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 00:23
名護のオオコウモリ
名護の街はずれにある公園では、アコウの木に実がびっしりなっているだ。特に魅力的な木があるのか、特定の木にクビワオオコウモリが20頭くらいがぶら下がって、アコウを食べたりケンカして飛び回ったりする。周囲の木とも行き来して、この周辺だけで50頭くらいがいるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 16:42
小笠原の動物たち
小笠原では携帯電話によるネット接続がうまくできなかった。理由は不明。Docomoの電波はFomaもMovaもある。衛星を経由するのだと思うが、島内同士で話していても、テレビの海外からの衛星中継みたいに、会話にタイムラグがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/05 22:56
オオルリオビクチバ
父島で、オオコウモリが落としたタコノキの熟した実に来ていた、オオルリオビクチバという蛾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 21:45
オオコウモリの敷石タイル
台風の進度も遅めなので、なんとか予定通り帰れそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/31 14:22
父島のオオコウモリはサイザルアサの花が好き
父島では最近けっこうオオコウモリが見られているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 23:25
母島ではオオコウモリは見られなかった
5月22日から25日まで母島滞在。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 17:12
小笠原へ
小笠原諸島の父島と母島に行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/20 23:24
独自ドメイン「fruitbat」
コウモリ写真もだいぶ充実してきたので、オオコウモリ写真館を独立させた。この際独自ドメインを取得。もちろんfruitbatというのをとったのだが、取得前に調べてみたらfruitbat.comとかfruitbat.orgというのは、もう先客がいるのかとれなかった。fruitbat.jpは日本で独自ドメインをとるほどオオコウモリにのめり込んでいる人はいないせいか、空いていた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 00:38
首里城のオオコウモリ
首里城のある斜面には、アカギやアコウなどオオコウモリ好みの木々が生えている。日没後、ライトアップされた首里城をバックにクビワオオコウモリが飛ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 21:58
本日のオオコウモリ
名護市役所の隣にある千眼寺の入り口には、ソシンカの花が満開だ。でもこの木に来ていたオオコウモリをよく見ると、花ではなく葉をむしって食べていた。葉の軸が結構かたくて、葉を食いちぎるとぶちっという音が聞こえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 23:07
本日のオオコウモリ
名護市役所駐車場のモモタマナには毎晩オオコウモリがやってくる。ラグビーボールのような形の実の種のまわりの薄い果肉を囓ってはペリットを落としていく。時々実を一粒くわえたまま飛んでいくのは、種子散布に励んでいるのだろう。別の木の下にオオコウモリが食べた後のモモタマナの種が落ちているのを見かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 23:25
トックリキワタとクビワオオコウモリ
オオコウモリは日没後しばらくしてねぐらをでて餌場に行き、何時間か採餌をした後休憩に入るという印象があったのだが、沖縄島のクビワオオコウモリはかなりよいっぱりで、真夜中でも明け方でも元気に飛び回っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 23:37
クビワオオコウモリとマングース
久しぶりに沖縄に来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/05 23:39

トップへ | みんなの「日本のオオコウモリ」ブログ

二人の世界オオコウモリ旅行 日本のオオコウモリのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる