スリランカのインドオオコウモリ

スリランカはコウモリ情報が2つあった。

一つは中部にあるキャンディの植物園にインドオオコウモリのコロニーがあるというもの。
画像


植物園は入場料1100ルピー(750円ほど)これはスリランカの物価からすると桁外れに高い。何しろ植物園から町の中心部にでるバスが13ルピー、まあバスは逆に桁外れに安いのだけどトクトクという懐かしい小さなオート三輪車で町中を移動すると200とか300ルピーである。町中の食堂で食事をすると二人で400ルピーくらい。ところが植物園の券売所には、英語の料金表示の隣にシンハラ語(たぶん)でかかれた値段表があって、読めないけれどたぶんこちらは入場料50ルピーだと思われることが書いてある。う~ん。もちろん地元の人の憩いの場なのはいいけれど、ここまで露骨に差をつけなくてもいいのでは。

とにかく入場してまっすぐ奥に進むと、インドオオコウモリの大コロニーがあって、昼間から飛び回り、騒がしく鳴き声が聞こえる。
画像


インドオオコウモリはジャワオオコウモリと並んで世界最大級
画像


数える気にはなれないが、2002年9月の調査では24,480頭いたようだ
画像


コロニーの下で写真を撮っていると
画像


こういうことも起こる
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック