二人の世界オオコウモリ旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS マンションにアオダイショウ

<<   作成日時 : 2018/07/29 23:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家はマンションの一階だ。一番端で廊下は行き止まりなので、ゴミを一時置いておく収納庫がドアの前にある。

ゴミがたまったのでとりあえず収集日まで入れておこうとドアを開けたら、目の前の1.2mくらいの廊下の手すりの上にりっぱなアオダイショウが、体を半分折りたたんだ形で休んでいた。
画像


こんな間近にじっくり観察できるなんてまたとない機会に喜ぶ。
じっと見られている気配を感じたのか、動き始めた。
画像


手すりいっぱいに体を伸ばすと1mくらいある。
裏側に枯れ木が立てかけてあって、伝って地面に降りて行ってしまった。
画像


アオダイショウの棲むマンションなんて楽しいけど、他の家には行かない方がいいと思う。ドアを開けたら目の前にアオダイショウがいて喜んでくれる人はそうそういないと思うので。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この蛇君可愛い顔しているね。
おっとりした感じで愛嬌があるな。
(^o^;)
アライグマ
2018/07/31 13:22
なんかすごくリラックスしていました。ドアを開けたのは私だけど、夫を呼んで写真を撮ってもらってじっくり観察しているうちにやっと動く気になったらしい。
大沢啓子
2018/07/31 14:43
アオダイショウの棲むマンション、良いですねぇ。古民家ならよくありそうだけど。
去年だか一昨年、八国山麓の北山公園の橋の所で見掛けました。
FULMAR
2018/08/05 03:03
FULMARさん、不在にしていたので失礼しました。

我が家は駅のすぐ近くの住宅地にあるのでちょっと意外でした。でも100m足らずのところに川もあるし、5分も歩けば田んぼもあってそのあたりの家の車庫にヤマカガシが入っていくのをみたことがあるし、不思議はないかも。
大沢啓子
2018/08/12 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンションにアオダイショウ 二人の世界オオコウモリ旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる