車中泊仕様の復活

エブリイワゴンが車検から返ってきた。

いつも後部座席を倒して車中泊できるようにしてあるのだが、さすがに車検に出したときにはほとんどのものを取り去った。
_2290044.jpg

ここにこれだけの物を入れる。
_2290045.jpg

手作りの棚を一面に入れて、その下のプラスティックケースには、調査用具だの非常用の水や非常食や、長靴や雨具などが入る。
_2290047.jpg

ただしコウモリ調査とかでわれわれ以外の誰かが乗るときには、助手席の後ろの席だけ起こしておく。その場合その座席の上に乗っていた棚は後部になんとか収まる。後部座席を2つとも立てれば4人乗りになるが、その場合、棚やその下の荷物はかなり家に置いておく必要がある。
_2290046.jpg

棚に直接では背中が硬いので、厚めのジョイントマットを2枚重ねにする。
_2290048.jpg

更にその上にテント用のマットレスをひく。三脚などは後ろの足元の空間に入る。
_2290050.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村

サモアオオコウモリの25セント硬貨

アメリカ造幣局が2010年から始めたAmerica the Beautiful Quarters Programというシリーズで、今月サモアオオコウモリの親子のデザインの25セント硬貨が販売された。ネットを通じて購入。表側はジョージ・ワシントンの肖像とアメリカの公式標語「我ら神を信ず」

送り主が造幣局the US mintではなくて、フィラデリフィアの配送センターとだけあったので、何かと思った。

_2281984.jpg

彫刻はRichard Masters氏とPhebe Hemphill氏。アメリカンサモア国立公園をたたえることと、サモアオオコウモリが生息地の消失と商業狩猟によって危機にあることへの、注意喚起を促すためだという。40枚入りのロールが19.75ドル。ただし発送とおよび手数料が20.85ドル。40枚はいらないのでコウモリフェスティバルとかで売ったら誰か買うかな。

サモアオオコウモリ
0308T02.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村