アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
二人の世界オオコウモリ旅行
ブログ紹介


1988年に南大東島でオオコウモリに魅せられて以来、国内国外のオオコウモリや植物食の小コウモリを観察撮影。世界のオオコウモリ42属186種と、中南米の植物食小コウモリを全部見るのが、目標

連絡先 fruitbat@mwc.biglobe.ne.jp

2012年7月「身近で観察するコウモリの世界」、2014年4月「コウモリの謎」を出しました。今までの集大成となる本です。

写真の無断複写・転載を禁じます。
zoom RSS

明け方ねぐらに戻ってきたクビワオオコウモリ

2016/12/04 21:40
夜明け頃クビワオオコウモリはねぐらに戻ってくる。
いったんゴルフ場の木にねぐらをとろうとしたようだが、草刈り機が動き出して、驚いてねぐらをかえる個体もいて飛び交う。

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄での食事

2016/12/01 19:09
自炊のできるウィークリーマンションだが、本格的に料理するにはちょっと器具が不足しているのと、調味料が何もないので買わなくてはならないが、いろいろ買い込むには滞在が短かすぎる。

奥武島のいまいゆ市場では新鮮な刺身を買った。地元の野菜も売っている。
画像


スーチカーと一緒に野菜を炒める。
画像


奥武島の海産物食堂で魚料理を。
画像


そばやーきらばるにて。
画像


うちのやまちは、住宅地の中にあるタコスとタコライスのお店。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夕焼けにシルエットとなるクビワオオコウモリ

2016/11/30 23:07
最後の夜はなんとか天気が回復してきた。

今回でクビワオオコウモリに対するイメージが少々変わった。

あまりたくさん集合してねぐらをとらないと思っていたけど、一本の木に50頭くらいはいることがあるのがわかった。また周囲と合わせると、このあたりに300頭くらいはいるのではないかと思う。沖縄島南部は比較的クビワオオコウモリが少ないと思っていたけど、そうではなかったのか、それとも季節移動しているのか。まだまだクビワオオコウモリはわかっていないことばかり。

単独でねぐらをとるクビワオオコウモリもけっこう見つけられるようになってきた。

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トックリキワタの花粉だらけ

2016/11/29 22:47
トックリキワタの花が咲く季節だ。
蜜をたっぷり舐めて、おでこにもほっぺたにも花粉をつけたクビワオオコウモリ

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雨でもお腹は減る

2016/11/28 21:50
オオコウモリは雨でも夕方になればねぐらから飛びだす。
雨でもお腹は空くのだ。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は雨

2016/11/27 15:05
かなり強い雨が降っている。
オオコウモリは雨の中ずぶ濡れで休んでいる。
画像

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


朝日を浴びるクビワオオコウモリ

2016/11/24 23:32
あれほどたくさんいたオオコウモリがここ2日間ほとんどいなくなってしまった。
たまに1-3頭追いかけっこをするのを見るのだが、他の個体はどこに行ってしまったのだろうか。
那覇の奥武山公園や首里城やアメリカンビレッジや浦添大公園に行ってみたが、やはり0だったり1頭だけ飛んでいたり、追いかけっこをするのが少しいただけと、さんざんだ。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


オオコウモリは遊びに夢中?

2016/11/23 21:21
今回はクビワオオコウモリが採餌している姿をあまり見ない。
ぐるぐる旋回しながら、おいかけっこをしていることが多い。
交尾のシーズンなので、♂♀で求愛行動しているのか、それとも若い個体が遊んでいるのか。
夕方ねぐらをでてからあちこちに分散して見られるので、いったいいつ食べているのか不思議だ。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


クビワオオコウモリのねぐら

2016/11/22 23:07
クビワオオコウモリは単独か十数頭くらいまででねぐらをとることが多く、もっと多くなるときは森にかなり広がっているというイメージがあったけど、今回は一本の木に50頭以上ものオオコウモリがとまっているのを何回か見た。周囲もあわせると一帯で300頭とかいるのだろうか。

これは50頭ほどがとまっていた木の一部分
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


沖縄南部へ

2016/11/21 22:29
沖縄南部に滞在。
画像


滞在しているウィークリーマンションから遠くないところに、初日からクビワオオコウモリのねぐらを見つけることができた。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ヤマコウモリ

2016/11/04 22:36
ヤマコウモリが夕方出巣してもすぐねぐらに戻ってきてしまうことが多い。
帰ってきたときの方が、ねぐらの前で何回か旋回してくれるので、写真を撮りやすい。
画像


今日は日中飛翔もけっこう見られた。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ハロウィーンディナー

2016/10/31 21:44
今年の我が家のハロウィーンディナー

コウモリちらし寿司
画像


コウモリ型カボチャサラダ
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


クロイロコウガイビル

2016/10/27 20:18
夜のコウモリ調査中、ふと気がつくとクロイロコウガイビルがすぐそばにいた。
どうやら高いところへ行きたいらしい。
橋の欄干に移してあげた。
画像


画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


ウサギコウモリとキクガシラコウモリ

2016/10/22 13:06
某遊歩道のトンネルの壁の凹みにウサギコウモリがいた。
しばらく観察していたら穴の奥に引っ込んでしまった。
画像


別の隧道にはキクガシラコウモリが。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


舳倉島

2016/10/17 22:34
舳倉島は珍鳥狙いのバードウォッチャーには有名な場所。

バードウォッチャーが群れているところにいったらいたのが、シラガホオジロ。
画像

地味な鳥だ。
画像


島中で群れをなしているのが、アトリ。
画像


ミヤマホオジロは関東に住んでいるわれわれには、珍しい。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


たじみの自然展2016

2016/10/07 23:05
日時 10月8日~10日9時~17時
場所 岐阜県多治見市バロー文化ホール

5年に1度多治見市が、市内の自然関係の団体の協力を得て行う自然展で、つち、いわ、とり、きしょう、むし、しょくぶつ、さかな、ほし、さとやまの各展示に加えて今年はこうもりが加わりました。
多治見のコウモリは6種類だそうです。
画像


画像


画像


画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


名古屋城とアブラコウモリ

2016/10/06 23:32
今日は名古屋まで足を伸ばして名古屋城を背景に飛ぶアブラコウモリを撮影
画像

たくさん飛んでいたアブラコウモリが19時前にほとんどいなくなってしまった。風が強かったせいだろうか。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


犬山城とアブラコウモリ

2016/10/05 22:26
岐阜県滞在中。
台風の影響か、時々雨が降るが、心配した台風との正面衝突は避けられた。
夕方お隣りの愛知県の犬山城を見に行く。
ライトアップされた犬山城と、そばの木曽川の河原を飛ぶアブラコウモリ。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


最近の活動

2016/09/29 21:25
埼玉県立自然の博物館研究報告第10号(2016年3月)に短報
埼玉県におけるヤマコウモリ(Nyctalus aviator)の越冬生態2.越冬地での集散と動態
 佐藤顕義・大沢夕志・大沢啓子・勝田節子
 を投稿しました。

2016年7月31日−8月5日に南アフリカダーバンで行われた第17回International Bat Reserch Conference
Four species of bats which roost in crevices of the raised Shinkansen railway in Japanをポスター発表しました。

2016年9月23−26日に筑波大学で行われた日本哺乳類学会2016年度大会
新幹線高架の隙間に生息する4種のコウモリをポスター発表しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ヤマコウモリの季節

2016/09/27 22:55
秋になるとヤマコウモリが集まってくる場所があって、そろそろ集結してきた。
越冬に来るのか、それとも交尾相手を探しに来るのだろうか。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アブラコウモリが虫を捕る瞬間

2016/09/15 21:21
尾膜で虫をすくって捕ろうとしているところ。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


キクガシラコウモリ

2016/09/14 22:10
今年のコウモリフェスティバルは四国の天狗高原。前日に四国八十八箇所の一つの洞くつの寺にいったら、キクガシラコウモリが天井にぶら下がっていたので拝んできた。

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日のアブラコウモリ

2016/09/07 22:47
今日は川の特定の場所にアブラコウモリが乱舞していた。
ちょっと雨が降っても乱舞。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


川面を飛ぶモモジロコウモリ

2016/09/05 21:55
日光中禅寺湖に注ぐ川面を飛ぶモモジロコウモリ。

画像


何頭ものモモジロコウモリが日没後から飛び交う。
時々違う周波数の音声も入る。

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


名古屋城を飛ぶアブラコウモリ

2016/08/29 20:12
碧南水族館のコウモリ行事にでるためとその他コウモリ関係の見学のため、愛知、岐阜方面へ。

名古屋城は日没頃からアブラコウモリがたくさん飛び交う。
画像


その他20kHzくらいのコウモリと、可聴音を出すたぶんオヒキコウモリと思われるコウモリも飛んでいた。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


モモジロコウモリ

2016/08/27 00:30
静岡県田貫湖の水面を飛ぶモモジロコウモリ
画像


近くの川でも飛んでいた。橋の上から。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日本野鳥の会東京 アブラコウモリ観察会とコウモリ講演会

2016/08/25 14:14
観察会が雨や寒くてコウモリがほとんど飛ばないことが続いた年もあったけれど、今年はわりとラッキーなようだ。

昨夜の新宿中央公園コウモリ観察会、夕方はかなり雨が降ったようだが、観察会が始まる前にあがっていた。18時開始。まだ説明しているうちに、アブラコウモリが次々飛び始める。
画像


日没30分ほどして見づらくなってきたので、公園内にあるエコギャラリー新宿に移動。後半はコウモリのお話。
画像


終了して21時ちょっと前に外に出ると、公園の街灯をアブラコウモリが2頭回っていた。アブラコウモリが街灯を回るのはわりと珍しい。
画像


公園にはあいかわらず、スマホをじっと見つめてポケモンゴーをする人がたくさんいた。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コウモリ講演会と観察会とミツバチの分封

2016/08/22 11:39
講演会
画像


終了後公園に移動したらミツバチの分封が
画像

反対側にもびっしり。
画像


コウモリの重さ体験や、エコーロケーションの話で予習。
画像


画像


そしてコウモリを待つ。
前日も翌日も大雨なのに、この日だけ晴れてラッキー。
18時半頃からアブラコウモリが次々飛んでくれた。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


南アフリカ(クルーガー国立公園)旅行をまとめました

2016/08/20 22:40
ブログに書いたのとダブルところがありますが、7月27日〜8月5日のクルーガー国立公園を中心とした南アフリカ旅行をホームページにまとめました。

http://www2r.biglobe.ne.jp/~fruitbat/travels/krugernationalpark/kruger.html

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


クルーガー国立公園の鳥 その3

2016/08/17 01:26
売店やバンガローの立ち並ぶ中いたるところをうろうろしているのはワライバトStreptopelia senegalensis
画像


アフリカアオバトTreron calvusも見かけた。

近くの木でドンドンという音がしたので見上げるとシマアフリカアオゲラCampethora abingoniが木をたたいていた。日本のアオゲラより一回り小さいのだが、やたら大きな音を出す。
画像


キャンプ場前の川原の草地を歩いていたのはナタールキジシャコPternistis natalensis
画像


川原の木に大型のガンがとまっていたのでびっくり。エジプトガンAlopochen aegyptiacaは図鑑によると他の鳥の巣を利用して営巣することもあるようだ。
画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

二人の世界オオコウモリ旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる