二人の世界オオコウモリ旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日はベルクのお買い得の日

<<   作成日時 : 2010/11/01 23:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

秩父へ樹洞に棲むコウモリを見に行った。午後4時半、待っていた樹洞から3頭だけだったが3−4分間隔で飛び出して付近を少し飛び回った後どこかへ飛んでいった。上空を通過したのも1頭いたようだ。

夕方6時過ぎに、ショッピングセンターへ寄ったら、ベルクというスーパーの看板とその隣のマツモトキヨシというドラッグストアの看板を照らすライトに、大小様々の蛾が飛び回ったりとまったりしている。
画像


駐車場の上空も一面に蛾が飛び交っている。コウモリが飛んだような気がしてバットディテクターをつけてみたら、20kHzあたりと4−50kHzあたりでFM音がする。ちょっと高いけど飛んでいる姿も見える。2−3種類のコウモリがいるような気がする。
画像


やがてマツモトキヨシは蛾が集まりすぎるせいか一部のライトを消してしまったが、ベルクの看板にはその後もずっと蛾が集まっていた。
画像


周囲のお店に等にも多少は蛾がいるけど、これほどではない。ベルクは毎月1日は、ポイント3倍のお買い得日なのだが、コウモリにも大サービス。念のため、もう一軒の大型スーパーヤオコーにも寄ったけど、こちらはお買い得日ではないらしく、コウモリも集まっていなかった。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい数ですね〜。見応えありますね!
カナブン
2010/11/02 02:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日はベルクのお買い得の日 二人の世界オオコウモリ旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる