ペンギンの食事

今年は国際カエル年なので、あちこちの動物園や水族館でカエルの企画展をやっている。

葛西臨海水族園では、水族園のなかで「ケロロジー」と名付けてカエルグッズの解説したコーナーがあった。カエルの登場するコマーシャルがみられる。(このコーナーは8月31日で終了)

水族園入り口近くの淡水生物園では「TOKYOカエル騒ぎ」という企画で東京に生息するカエルがみられる。

この淡水植物園に行くまでの通路に、カエルクイズがあるのだが、その設問が今ひとつ。あと館内にクイズの答えがあるのだが、質問をもう一度書いておいてくれないと、わかりにくい。

葛西臨海水族園のレストランには「ペンギンの食事」というメニューがある。豆あじの唐揚げ、キビナゴの唐揚げ、タコ、乾燥アミエビ、海藻サラダにレモンとタルタルソースとペンギン砂糖菓子がついて580円 解説のパンフレットに(注・本物のペンギンの食事は唐揚げではありません)と書いてあったのが笑える。それをいうなら、本物のペンギンの食事には、タルタルソースやレモンはつかないし、ペンギン型の砂糖菓子もつかないと思う。海藻サラダはどうなのか?これ何皿でペンギン1羽の1日分の食事になるのか?も書いておいて欲しかった。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エイシン
2008年09月04日 12:32
僕がこの「ペンギンの食事」を食べたのは葛西のペンギンの展示を見に行った時だから3月末だったかな?
(もう歳だな思い出せん)
「コリャー、つまみだな」
で昼から飲んじゃったんですけど、
砂糖菓子は豚児らの取りあいになっちゃって「仲良く分けろー!」なーんてことになったのだけど、

ただ、

>これ何皿でペンギン1羽の1日分の食事になるのか?

この「問い」の感覚。見習いたいです。
特に僕はそんな感覚ホント乏しいんだよなー。
おおさわゆうし
2008年09月05日 00:53
ペンギンの砂糖菓子、ちょっと味見したいなと思った瞬間、カミさんの口に放り込まれてしまいました。サル山のサルなら、口をこじ開けてでも取りあげるのでしょうが、さすがにそこまでは・・・。
コウモリりん
2008年09月06日 20:50
今日上野動物園へ行ったのですが、ばい店でペンギンフラッペを食べました。すると、なんとペンギンのさとうのおかしがのってました。レジで、「なんだかかさいのとにてるな」と言ったら、ナント、(ひらがなで)うえのどうぶつえんオリジナルのしょうめいカードをもらいました。ぼくは前にかさいでもらっのたか、しらないけど、おおさわさんたちは、かさいでカードをもらいましたか?ハテナの顔。
おおさわ
2008年09月07日 00:09
コウモリりんくんへ
シロクマは知っているけど、ペンギンもかき氷になるのか。知らなかったよ。
「ペンギンのお食事」の小さな解説パンフレットは付いていたけど、カードはなかったよ。
コウモリりん
2008年09月07日 20:29
きのうの上野の帰りにあるギャラリーへ行って、シロクマのげいじゅつひんがあって、せつめいもシロクマになっていたから、作ったひとに「ホッキョクグマ」じゃないんですか?って聞いたけど、わかってくれませんでした。あと、白くまのアイスはぼくもすきです。

この記事へのトラックバック