セピロクの鳥たち

成田を出発する日の午前中に台風18号が通過したのでどうなるかと思ったけれど、意外と順調に成田空港にたどり着いた。
飛行機は機体が2時間以上到着遅れの上、着陸・出発が台風で滞っていて滑走路が混雑して、結局3時間遅れくらいで離陸。
サバ州(マレーシアのボルネオ島北部の州)州都のコタキナバル到着は現地の23時35分、入国は書類書きもなしですいていて簡単だったが、ホテルに着いたのは真夜中過ぎ。

翌日朝の便でサンダカンへ。25分の飛行だけれど、コタキナバルが土砂降りの雨のためか離陸が30分くらい遅れる。シートベルトサインはつきっぱなしだったけど、無事サンダカン到着。タクシーでセピロクへ。

夕方小コウモリはけっこう飛んでいる。オオコウモリはペリットは見るものの姿はまだ見てない。

泊まっているセピロクジャングルリゾートのそばで見たサイチョウOriental Pied Hornbill
画像


歩いて行ける距離にオランウータンリハビリセンターがある。そこのナイトウォークに参加して、眠っている鳥に出会った。
ヤイロチョウの仲間と思われるHooded Pitta
画像

足下をよく見ると、蚊がたくさん集まっていて痒そう。
画像

カワセミの仲間も寝ていた。Rufous-backed Kingfisher
画像

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へにほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック